[jamsat-bb:6488] Re: 本日11/27のFMレピータ衛星

福田 / 7N4iUR です

At 23:17 +0900 00.11.27, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。

[snip]

>   20:33〜20:46 の UO-14 は東向け最大 22 度のパス、10W で自宅から
> QRV、オバサン?声のタガログの QRM が強い強い。7M4DUI, 7N4IUR,
> JE2UAZ, JA1GDE, JN7EXM 局と交信、7K4GUR, JR6NVG, JO1FEF 局と交信、
> 妨害局がアップリンク帯に出てきたが、ダウンリンクに全く出てこない
> ほど弱いので無視を決め込む。平日の夜だと週末ほどはにぎやかではな
> い。20:42 に衛星は山影へ。

ありがとうございました。BCCさんと交信できたら「PM95」と言うつもり
で待ち受けていたのですが、つい普段の癖で「59です」と言ってしまいま
した(^^;

[snip]

>   で、本題 (^^;) の FM 衛星、平日になるとさすがに局数は減ります
> ね。夕方の SO-35 と 20 時の UO-14 は、業務の QRM を除いて、非常
> に秩序だった運用がなされ、実にスムーズ。適度な QRM もあるし、教
> 科書にしたいくらいです。衛星からの信号を聞くチャンスってのはそ
> んなに多くないのですから、QRV する人は週末だけでなく、平日もで
> きる限りワッチしてもらいたいな、と思いました。

本当に今日の20時のUO-14はスムーズで、効率良く交信できましたね。

先日からホームページで「交信の実際」を紹介したいと思い、録音して
いたのですが、このところ「フーフーハーハー」やら、平然と他人の交
信を潰してくる局などが多く、今日に限って録音していませんでした。
本当に残念!

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/