[jamsat-bb:6114] 本日11/09のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  14:42〜14:52 の ISS は北西方向から来る最大 59 度のパス、こっそ
り抜けて喫煙コーナーの隅で 143.625 を受信しようか、などとたくら
んでいたら、作業発生!。それどころではなくなってしまった。
  16:19〜16:26 の ISS は西から北へ最大9度のパス、こちらも受信し
たかったが抜けられず断念。

  17:04〜17:17 の SO-35 は東向け最大 53 度のパス。17:07 頃にちょ
っとだけ、Mode-JD の 436.250 のビーコン受信に挑戦。C-501 と付属
のホイップだが、ピークで S3 で聞こえた。ちゃんと動作しているのが
確認できてホッ。
  18:44〜18:54 の SO-35 は西向け最大 13 度のパス、帰りの電車の中
で西側の席を確保し、C-501 と付属ホイップで 145.825 をワッチ。眠
気でウツラウツラしていたが、18:45 頃から信号が聞こえ始めて目がさ
める。おお、聞こえた!。万歳!。JA4GVA 局を久しぶりに受信。さす
がに、非動力車の窓際とは言え電車の車内、受信状況は良くないが、し
ばらくして IV3MVN と言うコールを名乗るラテン語系の訛りのある英語
が強力に入る。MM かと思いきや、その声の主は 7N4MAL で CQ をかけ
ている。発音からして多分 IV3MVN 局の免許人(イタリア人?)と思う
のだが、日本人局のゲストオペ?。それとも帰化して日本国籍を取った
方なのかな?。信号は強かった。
  18:49 頃に「ビクター・ユニフォーム…」ってのも聞こえたが、まさ
かインドの局が出ていたのかな?。それにしても、今日もダメだろうと
思って QRV 設備を持参しなかったのが残念だ。

  19:33〜19:40 の UO-14 は東向け最大3度のパス、AOS の 10 秒前に
自宅シャックにたどりつき、リグに電源を入れた。19:36 位までの間、
自分の返り信号と JA1JRZ 局の CQ が確認できたが、QSO なし。そう言
えば、最近 V7 の局が出てこない。飽きられたのかな。

  21:08〜21:22 の UO-14 は東向け最大 46 度のパス、AOS 後すぐに信
号が入る。タガログの QRM があるがひどくはない。JH3BUM, 7N1JVW,
JH0TOG/9 局と交信、JA3HO 局を受信。夕方の SO-35 の賑わいに比べる
と寂しいなあ。皆、聞いてるだけなのかなあ。

  22:48〜23:01 の UO-14 は西向け最大 17 度のパス、自宅からだとパ
スの南側が何とか見える。22:50 に山影から衛星が現れ信号が入る。し
かし QRM が強い!。何とか JH3BUM, JA3NAS 局と QSO、21:55 に衛星
が再度建物の影へ。パスの北側でロシアか中国の局が聞こえたかも知れ
ないが確認とれず。

- - - - -

  予定されていた宴会は延期になっちゃいました。まあ、酒はさほど好
きでもないし、仕事の話をグチグチ聞かされるのもいいものではないの
でラッキーですが Hi。多分明日になることでしょう。

  今日は寝坊しかかって、携帯電話 (PHS) を忘れて出勤してしまいま
した。かけてくる人は仕事関係のごく一部の人に限られているので、連
絡することで問題はないのですが、困ったのはインターネット接続!。
出先には LAN が無いので、全て自前の PHS でやっていたんですよね。
仕方ないので、会社の電話回線をちょいと拝…おっと危ない危ない。そ
んなことは全然しちゃいませんぜ。
  それはそれとして Hi、普段ポケットに入っているのが当たり前の電
話が無いと言うだけで、不思議と不安な気持ちになるものですね。常に
持ち歩くようになってまだ3年も経っていないのですが…。最近の若い
人は、電車に乗るときに携帯の電源を切るのを(面倒云々ではなく)嫌
がるそうですが、誰かとすぐに話ができるのが当たり前の生活を続けて
いると、無いと不安に感じるような感覚が進行して、そういう心境に行
きついてしまうんでしょうかね。

  SO-35 からの Mode-JD のビーコン信号が確認できて一安心です。Voice
も Mode-B で無事復活していました。明日に期待したいと思います。一
応機材を持参しようかと思いますが、飲み会になりそうだし無理かな?。
  ところで、村上さんも書かれてましたが、外国籍者のプリフィクス制
限って無くなっちゃったんですか?。知りませんでした。そう言えば以
前、英語の発音が日本人離れしている 7K3 何とかさんの声を聞いた事
があります。であれば納得ですが、ってことは今後、相手のコールが日
本だとしても、日本語が通じるとは限らないんですね Hi。

  ISS のクルーはハム機器のセットアップを今日にも行なうそうですね。
現状ではアップリンクができないので聞くだけになりそうですが、一応
夜は 145.800 をつけたまま寝ようかと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp