[jamsat-bb:6116] シャープのポケコンで軌道計算&トレインモービル

JF6BCC 今石です。

  amsat-bb で、シャープのポケコン PC-124x を衛星追尾に使いたいと
言う話が出てました。欧米のハムってのは物持ちいいですねぇ。ちゃん
と今でも使えるよう、改良版のプログラムも公開されたようで、あなた
の孫の代まで使えますよ、とユーモアたっぷりの投稿でした。
  シャープのポケコン、私も昔、仕事で使いました。コンピュータの能
力はあれから飛躍的に上がりましたけど、やっていることは今も昔もた
いして違わない気がします Hi。

  それと、今日の夕方のオーストラリア上空の SO-35 にパスに、VK の
ハムが通勤電車から QRV すると宣言してました。通勤電車から!。まあ
通勤事情もこちらとは違うんでしょうし、混信さえなければ4エレ位の
手持ち八木でも可能でしょうけど…。日本じゃとてもできないですね。
私も、携帯電話の数百 mW でさえ怖くて出せないってのに、436MHz で数
Wも出すなんて…。
  同じ時刻に別の列車からも出るハムが居るそうです。トレインモービ
ル同士で衛星通信、快挙ですね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp