[jamsat-bb:6055] Re: 本日 11/03のFMレピータ衛星…RSレポート

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/06 13:20:24 Yoshihara wrote:

> 私の方では、59とコピーしましたが違ってたのかな?

  届いていたんですね、了解を確認できなかったものですから。

 ところで、FM レピータ衛星経由の通信の場合、RS レポートのうち信
号強度については、殆ど意味がない気がします。アップリンクの強度は
ダウンリンクの了解度となって現れる訳ですし、ダウンリンクの強度は
衛星〜自局の間のことですから、自分にしか意味が無いですからね。
 EME で使っている TMOレポート(これはこれで特殊ですが)のような、
FM レピータ衛星の特性を生かせるレポート方式は無いもんでしょうか。
ま、了解度だけでもいいような気がするんですけど。

 もっとも、コールサインが確認できれば了解度は4以上、と考えれば、
レポート交換によって交信成立と考えなくても良さそうですが…なにし
ろ衛星通信はマイナー (笑) ですから、コールサインの一部が聞こえた
だけでも、いや、時々、声の一部が聞こえただけでも、相手が誰だかわ
かってしまうことがありますからねぇ。JN1GKZ さんとか JA6BX さんと
か 7N1JVW さんとか… Hi。となると、コールサイン以外にも何かしら
交換する情報が無いといけませんね。

  59/599 しか送らないコンテストが嫌いなくせに、最近は 59 しか送っ
ていないなあ、と反省しきり…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp