[jamsat-bb:6030] 本日11/03のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。一日遅れでごめんなさい。

- - - - -
  文化の日です。今日もがんばって、文化的活動にいそしもう。勿論
やるのは、いつもと同じアマ無線だけど。

  8:34〜8:47 の AO-27 は東向け最大 19 度のパス。ベランダに置い
た 145/3ele, 435/4-6ele 実験八木で QRV。JA0FKM/1, JO1FEF 局と
交信。垂直・水平偏波切り替えは有効に機能するのだが、いかんせん
3ele ではアップリンクが不足気味。単一偏波であることも手伝って
なかなか自分の声が聞こえない。

  続いて 9:32〜9:46 の UO-14 にも QRV、AO-27 とほぼ同じ場所を
通る。が…、自分の声が殆ど返らない。かろうじて JL2LRA, 7N1JVW
局と QSO できたが、他の局がガンガン QRV しているところを聞く限
りでは QRM が強いと言う訳でもない。やはり固定偏波の 3ele では
力不足のようだ。JO1FEF, JH2PRZ, 7K4IIN, JM1KVW, JN7EXM, JA3HO,
JH0TOG/9 局を受信。

  10:13〜10:27 の AO-27 は西向け最大 42 度のパス、同様にベラン
ダから実験八木で QRV する。JA3NAS, JA0FKM/1, JJ0CMH/1、それと
JH0DKM? 局を受信。JJ0CMH 局を呼びレポート交換をするが、こちら
のレポートが相手に届かなかった。
  この他、11:12〜 の UO-14 のパスもあったが、実験八木ではアッ
プリンク能力が不足して、テストにならないと考え、QRV を断念して
パーツを買いに外出。しかし、ホームセンターを回るが、ラジエタ用
の 3mm 径の銅パイプが無い。一旦帰宅するが、午後は家族サービス
のため再度外出。近くに開店ばかりの電器の量販店他を回る。遅くな
りそうなので一応機材一式をトランクに積んで出発。

 さて、17:48〜18:01 の SO-35 は西向け最大 55 度のパス。案の定
遅くなったので、外出先で移動ラットを組み立てようとしたら、肝心
の 435MHz のラジエタが無い。しまった、実験八木に流用したまま忘
れてきた!。QRV 断念、C-501 にホイップを付けてワッチだけに挑戦
することに。
 ところが、時間を過ぎても 145.825 は静かだ。あれ?、スケジュ
ールを間違えたかな?。普通ならホイップでガンガン入ってくるのだ
が、信号がカケラも入らないぞ。

  この日は 19:34〜19:35 のわずかな時間に、SO-35 の南アジア向け
Voice のパスが、西北西仰角 1.5 度に見える。高い山に登ってこれ
に挑戦しようと思っていたのだが、435MHz 八木のラジエタが無いの
では話にならない。予定も押して遅くなったので QRV は断念、自宅
に帰り着いたのは 19:30。

  20:47〜21:00 の UO-14 は東向け 28 度のパス、懲りずに実験八
木で再挑戦するが、やはりダメだ。7N1JVW, JJ0CMH/1, JA6AQV,
JA6BX 局、それとロシアの局の声が聞こえたような気がする。JA6BX
局とはレポート交換をするが、こちらのレポートは届かなかった模
様。JA6AQV 局はご近所のようで 145.975MHz でガンガン聞こえてい
た。

  22:26〜 にも UO-14 のパスがあったが、疲れていたので QRV せ
ず。日記を書く元気もなく沈没。

- - - - -

  夕方の SO-35 はどうでした?。直方市内でワッチしていたので
すが、信号のカケラも入ってこなかったんですよ。後からスケジュ
ールを確認したんですが間違ってなかったですし。
  で、実はこれを書いている 11/4 17:15 現在、またもや SO-35
からの信号が入りません。145.825, 436.250 ともに聞いているん
ですがダメで、何か衛星がトラブっているようですね。

  さて、145MHz の 3ele 水平、435MHz の 6ele 垂直・4ele 水平
という構成の実験八木を、昨日から自宅のアンテナ (145/5ele 水
平、435/9ele 垂直) との置き換え用にと試しているのですが、Mode
-J のアップリンクには 3ele は力不足ですね。とりあえず手持ち
の材料でデッチあげた実験アンテナでしたが、145MHz は 4〜6ele
は欲しいと痛感しました。
 とは言え、145MHz の 6ele となると、その前方に 435MHz の水
平 6ele を配置するにはブーム長が 2.4m 近くになってしまい、ち
ょっと現在の設置状況には無理があります。かと言って 4ele では
また力不足になるかも知れません。移動用なら偏波面を回転させら
れますが、自宅の水平固定では少しでも利得の大きいものにしたい
ですしね。

 そういうことを考えながら、一日の疲れが出て寝てしまいました。
この日記も一日遅れです。

  imaishi@aa.mbn.or.jp