[jamsat-bb:5987] Re: ISSからのアマ無線運用予定

JO2OXL/落合です。

>  ただ、アップリンクの 144.490MHz が 145.490 の誤植でないとすれば、
> 日本のバンドプランは狭帯域デジタル用で、FM 音声は QRV できないで
> すよね。このあたり、どうなるのでしょう?。

144.49ですと、パケット局は非常に迷惑を受けますのでアップリンクは絶対や
めましょう!
バンドプランは守りませう。
聞くだけになってしまうのか。もどかしいですね。

145.49だとしても衛星バンドでないからやっちゃだめなのでしょうかね?
この周波数をつかっている人がいたら、こりゃまた非常に迷惑ですし。

de jo2oxl 落合卓史