[jamsat-bb:5972] Re: AO-10 nite QSO

JF1NPO 外賀さん

昨晩(23:40JST)はQSO有難うございました。
私も約1ヶ月ぶりにAO-10の様子を見に行ってのQSOです。
続いてJE2VVN局と久しぶりにQSOできました。
食に入る直前でしたが、近地点に近い位置だった事もあり、
返りの信号は驚くほど強く、途中で20Wぐらいに落としました
が、それでも十分だったようです。

最近のAO-10は、5分〜10分の不規則なQSBがあり、ビー
コンも返りの信号も全く聞こえなくなることがありますので、
暫く辛抱強くワッチを続けることが必要です。それと、信号が
弱い時には、周波数がふらついている事が多いことから、
姿勢制御が効かなくなってしまった結果、太陽電池に対する
日光照射不足と想像します。

AO-10は調子の良い時には、FM衛星よりものんびりとQSO
できますので、P3Dが運用開始になるまでの「肩ならし」に
利用されるといいのでは?

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>