[jamsat-bb:5971] 10-29AMのFMレピータ衛星

皆さん、こんにちは。
JH2PRZ/1 辻です。

最近のJF6BCC 今石さんの本日のFM衛星の記事と昨日(10/28)の東京エリア
ミーティングでの皆さんのお話に刺激を受け、昨晩からFM衛星を使い始め
ました。

私は4階建てアパートの1階に住んでいますので、今までは移動運用で衛星
通信を楽しむスタイルだったのですが、移動のたびにアップリンク、ダウン
リンク用の2本の八木アンテナを組み立てるのが面倒でして、数回運用して
からは衛星から遠ざかっていました。(HFのコンディションも良いので..)

しかし、FM衛星ならハンディトランシーバ付属のラバーダックアンテナでも
受信できるなぁんてことが、JAMSAT-BBに書いてあるじゃありませんか。
そこで、1週間ほど前に私の部屋の前の自転車置き場の屋根にモービルホイ
ップを1本だけ取り付け、準備していました。リグはIC-821Dなので、144MHz
と430MHzのアンテナ端子が別々に出ていますので、そのままじゃ、衛星には
出られません。この1週間は144MHzでGWでのCW QSOを細々とやっていました。

昨日、東京エリアミーティング(昨日は多数の参加者があり、盛会だった)が
終わった後、秋葉原のロケットに立寄り、デュープレックサを購入しました。
これで、1本のモービルホイップでFM衛星に出ることができます。

昨夜18時半のSO-35に出たところ、HL2AVKやBA4IXが出ていて、皆さんが呼ん
でいます。こりゃいいわい、と次の20時半のUO-14でJA3NASが出ているのを見つ
けて呼べども、衛星がビルに隠れてしまい、コールサインが返ってくるものの
レポート交換できず。

今朝(10/29)9時のAO-27でJF6BCCを見つけ、なんとかレポート交換までたどり
つきました。その後のUO-14でJA6BX、7N1JVWとQSOしました。

モービルホイップでは、出来るときもある程度ですねぇ。
アパートの北側にアンテナを取り付けたので、ディセンディングパス(北->南)
ではAOSからMELしか衛星が見えません。

もう一工夫してみます。

73 de JH2PRZ/1

  辻 政信 (Tsuji.Masanobu)
  e-mail  : jh2prz@m17.alpha-net.ne.jp
  TEL&FAX : 047-361-0232  / JH2PRZ
  郵便宛先: 〒270-2242
            松戸市仲井町2-34-1-101