[jamsat-bb:5863] 本日10/13のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。今日は 13 日の金曜日。

- - - - -
  17:03〜 の SO-35、会社近くからこっそり挑戦。別にメールに書
いた通り、圧倒的な QRM の前になすすべもなく…自分の声のカケラ
を数回聞いただけ。

  21:10〜 の UO-14 は、ダッシュで帰宅しギリギリ間に合ったので
自宅から。7M4DUI 局と QSO、7K4GUI 局?から呼ばれるものの交信
に至らず、JQ1? 局の声も聞こえた。5W 送信ではやはり弱い。

  22:51〜 の UO-14 は近くの展望公園の駐車場へ移動し、手持ち八
木で挑戦。しかし…!、9月に FM レピータ衛星に出始めて以来、
こんなにひどい QRM は初めて!。自分の信号がほとんど確認できな
い。さてはリグの故障かと慌てて色々確認するが、どこも悪くない。
かろうじて JR4PPI 局とレポート交換に成功するものの、JR6NVG 局
とは交信できず。また JG0?/1 局から呼ばれるが、コールサインが
確認できないまま QRM に埋もれてしまった。
  途中何回か、マイクに息を吹きかけるような声がかなり強力に入
っていて、誰かが何か試験をしている風でもあった。
  LOS 後、145MHz 地上波で JA6BX, JR6NVG 局と交信する。やはり
今日の QRM はひどかったようだ。50W でも太刀打ちできなかった
そうで…。23:35 までラグチューした後、撤収して帰宅。
- - - - -

  今日は QRM に泣きました。夕方の SO-35 と深夜の UO-14、弱肉
強食が FM モードの特性とは言え…。145MHz の4エレと 10W でも
不足となると、どうしましょうかねぇ (^^;)。6エレは長過ぎて手
持ちは無理だし、となると6エレクロス八木のスタック&パワーア
ンプになるのかなあ…。

  明日 10/14 の午前中は、AO-27 と UO-14 が計5回見えますが、
うち2回ずつは AO-27 と UO-14 の見える時間が重なっちゃいます
ね。私は AO-27 の方に集中して、AO-27 が LOS してから UO-14
に移ろうかと思っています。
  夕刻の 18:01〜 の SO-35 は天頂近くを通りますね。土曜なので
多少は QRM が少ないんじゃないかと期待しますが、4エレ程度の
アンテナではまた無理かも知れないので、今度は8エレで挑戦した
いと思います。

  交信していだたきました皆さん、それから交信には至らなかった
皆さんも、どうもありがとうございました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp