[jamsat-bb:5864] 本日10/14のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。福岡の天気は快晴です。

# この「本日の…」は別に日刊ではないのですが、ずいぶん期待
# されている風なメールをいくつか頂き、プレッシャーを感じて
# おります (--;)。がんばります。

- - - - -

  9:22〜 の AO-27 と 9:27〜 の UO-14 は自宅ベランダから手持
ち八木(三脚固定)で挑戦。かなり良好に返り信号が得られ 4 QSO。
久しぶりの AO-27 経由の交信で嬉しい。AO-27 の信号が確認でき
なくなった 9:32〜 から UO-14 に移り、2 QSO。こちらも混信はさ
ほどではなかった。

  11:02〜 の AO-27 と 11:06〜 の UO-14 は近くの展望公園駐車
場から手持ち八木と 10W で。実はこの公園に昼間来るのは初めて。
そうか、こんなにいい景色だったのか (^^;)。まずは AO-27 から
ワッチ、BV5CR 局の CQ が聞こえるが、QRM が強いのか自分の返り
信号が弱く、JH6BCC としか取ってもらえない。西のパスは QRM が
キツい。
  11:13 に AO-27 を断念して UO-14 に移り、すぐ聞こえた JA6BX
局の CQ に応答したところで BV5CR 局が CQ、江崎さん、ごめんな
さい!。呼んで何とか QSO 成立。しかし、自分でもメリット5だ
と思う返り信号なのに、いただいたレポートは 31。BV5CR 王さん
の方の受信はかなりキツいようだ。QRM だろうか?。パスの後半は
音楽を延々と流す奴が居て、しかもかなり強い。これだけひどいと
あまり人には勧められないな。FO-29 のデジトーカの方が、変な信
号が降りてこない分、マシかも知れない。

  午後から出社の予定だったが予定変更で中止。ラッキー、アンテ
ナをいじろう!。アップリンクで非力さを感じていた 145MHz の4
エレクロス八木を、ブームを新調して6エレ化。ブーム長 180cm
ともなるとさすがに大きく感じる。今夜の UO-14 で試そう。

  18:01〜 の SO-35、いよいよ待ちに待った週末の Mode-B だ。北
から西の空 60 度に来る、少々 QRM が心配なパス、近くの小学校
の高台に移動。手持ち八木の 435MHz 8ele はそのまま使い、145MHz
の受信は 4ele のラジエタだけを使ったダイポールにした。パワー
は今度は 10W だ。
  AOS 後すぐループテスト、おおっこれは強い!。自分の声がちゃ
んと聞こえる。JE8CWP モービル局ほか計 6 QSO。とは言え QRM は
やはり結構強く、私も含め皆さん、自分のアップリンクに苦労して
いる様子。JL2LRA 局とはレポート交換が終了しなかった。後半に
なって BV5CR 局が出てきたが、QRM の谷間ではなかなか交信が進
まない。レポート交換できた局は居たのかな?。
  週末の夕方 18 時で高い仰角と、かなり QRM に勝てる良い条件
に助けられた感があるが、8エレと 10W でも十分できたのでとり
あえず満足 (^^)。

  20:41〜 の UO-14 は東向け最大 24 度のパス、V73 は無理そう
だが、6エレ化したクロス八木のテストも兼ねて自宅のベランダか
ら QRV。AOS 早々 V73UX 局の CQ が聞こえて驚いた。そうか、こ
の程度の仰角ならまだウィンドゥがあるのか…。すぐに応答すると
自分の返り信号がガツンと返ってきた、おおっ、6エレ化の効果
ありか?。時々 5W に落としてみたが、返り信号は確認しやすか
った。
  クロス八木時に時々聞こえていた AOS 後は今日は聞こえない。
435MHz は以前と変わっていないので、クロス八木独特の問題と言
う訳でもないのだろうか?。トータルで 4 QSO、自宅からだった
ので 20:49 に衛星が建物の影に入ってしまい、ちょうどその時に
JA6BX 局を呼んでいた局が居たのだが、コールが取れないうちに
聞こえなくなってしまった…。

  22:20〜 の UO-14 は西向け最大 33 度のパス、自宅からクロス
八木でもできない位置ではないのだが、見える時間が狭くなるの
は嫌なので、クロス八木一式を抱えて、昨夜と同様に展望公園に
移動。AOS 後すぐに聞きなれた声(変調)… BA7KW 局だ。今日は
フリーに CQ を出している!。私も含め何局も呼ぶが、交信はな
かなか進まない。
  22:29 にようやく QSO 成立。これも6エレクロスの効果だろう
か?。いずれにしても、5W で試そうと思っていたが、誘惑に負け
て 10W 出してしまった (^^;)。
  LOS 後、地上波で JA6BX 局と交信、互いに円偏波アンテナ(最
初はどちらも右旋回)なので、こちらで円偏波の旋回方向を左に
切り替えて試してみたところ、S9 が S4 に落ちた!。おお、ちゃ
んと円偏波になっているんだと納得。23:00 に QRT し撤収。

- - - - -

 ようやく SO-35 の Mode-B で QSO までこぎつけました。今回は
ドプラーシフトの計算ミスもなし (^^;)。8エレ手持ち八木と 10W
と言う、現時点で最強 (^^;) の設備で挑戦し、かなり良好な返り
信号を得ることができました。…とは言え、やはりまだまだ QRM
は強力で、時々つぶされます。日本語だけでなく中国語か韓国語ら
しいものも聞こえました。
 明日は 17:20〜 で 東側 43 度のパスですね。首都圏あたりで丁
度天頂方向になるんじゃないかな?。明日はできたら 5W で挑戦し
てみようかと思います。8エレと 5W でできることが実証できれば、
海外移動運用クラブのメンバーに薦めやすいですからね。

  途中 BV5CR 局も出てきて、皆さんも私も呼んだのですが、王さ
んはあまり受信環境が良くないようで、かなり明瞭でも取りこぼし
てしまわれるようですね。しかし、Mode-B の 145MHz のダウンリ
ンクは、ダイポールでも S9+ になる強力な信号なんですが…、現
地では QRM 以外にノイズがあるのかな?。

 比較的非力だった 145MHz の4エレクロス八木を6エレ化しまし
た。ブームを新調してエレメント数本を追加したのですが、使って
いる材料が格安なので、かかった費用は \1,000 いってません。ブ
ームへの穴あけからエレメントの新調・改造で所要時間は1時間強、
でも、ちゃんと塗装し防水処置を取れば、固定局用にも十分使えそ
うですね。とは言えブーム長が 180cm で、このあたりが、方位と
仰角を手で合わせるのには限界かな、と思います。
 エレメントとブームの固定方法を、今までのタイリボン止めから
ビニルテープを使ったストッパー式に変更、分解と組み立ての時間
が大幅に短くて済むようにしました。手持ち八木だと偏波面の切り
替えのために回しますから、ちゃんと固定しておかないとエレメン
トが脱落してしまいますが、クロス八木は回しませんので、無理に
固定する必要はないと割り切りました。詳細は後日 Web サイトで。

  6エレ化でアップリンク能力が 1dB 位は上がったかも知れない
クロス八木で、夜の UO-14 に挑戦しました。結果は「かなり良好」む
と言いたいところですが、たまたまかも知れませんので、しばらく
使ってみます。

  それにしても、この 145MHz の6エレクロス八木、最初からこれ
をターゲットにして作るとなると、ブームの角材とアルミ棒、銅パ
イプにUボルトなどの構造部分は \2,000 程度です。Qマッチと位
相差ケーブルも、コネクタ類込みで \1,500 といったところ?。合
計たったの \3,500、市販のクロス八木を買うことを考えれば安い
ものです (^^;)。
  435MHz の6エレクロスは全部込みで \2,500 ってところでしょ
うか。もっとも私の場合は、ジャンク品のUボルトとか特価品のコ
ネクタとかを流用しているので、実際にはもっと安く上がってます
けど。

  今日は、何回も声を聞いていながら交信ができなかった BV5CR、
BA7KW の両局と QSO ができてハッピーでした。V73UX 局も出てい
たし、いい一日でした (^^)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp