[jamsat-bb:5852] 本日10/11のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  16:44〜 の SO-35、勤務先の最上階にある休憩コーナーで、C-501 と付
属の 10cm 足らずのホイップで、16:50〜16:55 の間、こっそり受信。な
んと、こんなホイップで JA4GVA 局の声が聞こえる!。さすがにSメータ
ーは振らないが、Mode-B の受信は、2エレでなくてもダイポールやフル
サイズホイップで何とかなるかも知れない。問題は 435MHz の Uplink の
方だが…。
  Mode-J と比べるとさすがに QRM は少ない…と言いたいところだが、タ
ガログ語らしい声や日本語がやはり入る。436.30MHz 付近を使っている局
はやっぱり少なくないのか… (--;)。

  20:31〜 の UO-14 は帰宅がギリギリだったので自宅から。AOS 早々
V73AT 局の CQ。5W 送信で QSO 成立。今日はウィンドゥが比較的長かっ
たようで 20:35 まで V73AT 局の CQ が聞こえた。V73AT 局を呼ぶ JA1RNJ
局を受信、7M4DUI 局と交信。ほかに 20:38 頃に「CQサテライト」と中
国語なまりのような声が聞こえたが、コールサインは確認できなかった。

  SO-35 の Mode-B 用コンパクトアンテナを色々と考えているうちに時間
となり、22:09〜 の UO-14 も自宅から。BA7KW 局が出るものの、応答す
る JA 局には答えない。QRM が強く 5W 送信では自分の返り信号が得られ
ず、7L1FPU, JR4PPI 局を受信するものの NO QSO。
- - - - -

  今日から SO-35 は Mode-B でしたね。仕事が押していたので AOS 直後
からワッチすることはできませんでしたが、LOS 直前の5分間だけこっそ
りワッチしました。C-501 に付属の、わずか 10cm 足らずのホイップアン
テナで、Sメーターこそ振りませんが、ダウンリンクが聞こえるのに驚き
ました。Parrot Repeater の時も思いましたが、衛星が充分な仰角にある
時なら、So-35 での 145MHz 側の受信には、さほど大きなアンテナは必要
なさそうですね。
  さて、問題は 145MHz 側のアップリンクに必要な EIRP がどの程度か、
ですね。FT-817 の変更申請が済んでいない現在、バッテリーで運用可能
な手持ちの 435MHz FM 機は、旧式の FT-73 のみです。10KHz ステップの
泣き所もありますが、新品のアルカリ乾電池で 2W 出ますから、とりあえ
ずこれを手持ち八木の 6ele と組み合わせて試そうかと思っています。確
か明日 12 日のパスは 18 時頃で、仕事を抜けることもできそうですし。

  imaishi@aa.mbn.or.jp