[jamsat-bb:5820] 本日10/7(もう昨日…)のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  深夜の呼び出しで早朝に出勤、とほほ…。楽しみにしていた午前
中の UO-14, AO-27 はオアヅケ。しかし、事務所の窓から見える西
向けの 10:54〜 の AO-27 を、ハンディ機と2エレでこっそり受信、
BV5CR 局の CQ が聞こえた。

  何とか 13:00 にトラブルが解決。急いで帰宅しクロス八木を仕
上げ、16:00〜 に自宅のベランダに設置。テストを兼ねて地上波を
ワッチするが…静かだ…最近の V/UHF ってこんなにさびしかった
のか。
  17:45〜 の SO-35、今日の 145.825MHz は無変調もなくクリア、
回転偏波アンテナにしたおかげか、信号が割と安定して受信できる。
とは言え QSB が全く無い訳ではないが…。2度目の Parrot Repeater
への挑戦、しかし…出ている局が多すぎてツブし合いになってしま
う (T_T)。自分の変調のカケラが何回か取れたのだが、結局交信に
至らず、145MHz のクロス八木の評価もあまりできない。JA4GVA,
JO2OXL, JN1GKZ 局ほかを受信。

  20:49〜 の UO-14、いよいよクロス八木の本格評価。回転偏波に
したからと言って QSB や雑音がなくなる訳ではないが、偏波面を
気にする必要が無く、三脚で設置できるので疲れないのがありがた
い。AOS 後すぐ JH0TOG 局と QSO、その後 V73AT 局が出てきて何
とかレポート交換に成功する。他数局を受信。
  アップリンクの 145MHz 側は、10W であるにも関わらずどうにも
自分の信号が弱い。衛星とのコンディションもあるのだろうが、
八木をクロスして回転偏波化すると -3dB の利得低下があるそうな
ので、それでパワー不足になるのかも知れない。確かに、435MHz
の6エレクロス八木も、6エレ手持ちシングルに比べると、信号こ
そ安定受信できるが、Sメーターは振らなくなっている。なるほど、
良いことばかりでは無いのだな。
  UO-14 の LOS 後、同時刻に見えていた FO-29 のデジトーカを受
信、確かにシングル八木の時より弱く聞こえる。

  22:28〜 の UO-14 にも再度クロス八木で挑戦。自分の返り信号
が弱い。JA6BX 局の CQ もあまり強く入らない。ちらりと BA?RAC
のようなコールサインが聞こえたが確認とれず。

- - - - -

  145MHz 4ele x2、435MHz 6ele x2 のクロス八木の評価試験を始
めました。本日わかったのは、単一偏波より安定して受信できるが、
それでも消えない QSB があること、期待していたよりも衛星に届
く信号が弱いこと、の2つです。旋回方向を切り替えて試せば違っ
たのかも知れませんが、もともとギリギリのパワーでアクセスして
いる私の場合、-3dB がかなり効いてくるようです。
  まあ、少なくとも 435MHz の受信についてはかなり改善がありま
した。ローパワーでも Mode-J 用に実用になるセットを作るには、
435MHz の受信用には8〜10エレをクロス化し、送信の145MHz 側
は4エレを単一偏波のまま使い、後方支持ブームでくるくる回すよ
うにするのが、ベストのような気がしています。

 それと、やはり Parrot Repeater は実用的じゃないですね (^^;)。
特に土曜みたいに沢山の局か出ている時は、CQ や応答がツブシあ
ってしまいます。通常の Mode-B/J でもそうですが、パワー競争を
煽りそうで…。南アフリカだと、このあたりどうなんでしょうね。

  明日(もう今日)の天候が不安です。クロス八木も手持ち八木も
屋外用ですが、防水処置はされていませんし、アンテナのそばに立
って運用するというスタイルそのものが、雨の中では無理ですから。

  imaishi@aa.mbn.or.jp