[jamsat-bb:5825] Re: 10/7のFMレピータ衛星

みなさんこんにちは

貧弱なアンテナでも頑張っているつもりの中島7K4iiN@浦和市です.

今石さんの偏波面レポートはとても参考になります.
手持で受信すると色々な事がわかってきますね.

私はクロス八木(Ham Fair横浜に持参したもの)は諦め
垂直偏波と水平偏波を切り替えるアンテナを企画中です.

理由は衛星からの電波がもし
右旋>水平>左旋>垂直を繰り返したとして、
地上自局が右旋の場合と垂直偏波の場合で表にしてみると、

衛星>>>>>>>>>自局

右旋 >>>>>>> 右旋= 0 dB
水平 >>>>>>> 右旋=-3 dB
左旋 >>>>>>> 右旋=-6 dB
垂直 >>>>>>> 右旋=-3 dB

右旋 >>>>>>> 垂直=-3 dB
水平 >>>>>>> 垂直=-6 dB
左旋 >>>>>>> 垂直=-3 dB
垂直 >>>>>>> 垂直= 0 dB

旋回方向が合わないときと
返波面が90度違う時は-6dBにもなります.

この例は、私がある日のFO-29で体験しました.
低軌道衛星は姿勢変化やファラデーローテーションの影響で
短い時間に様々な偏波面になってしまうそうです.

そこで円偏波か単一偏波を選択するに
シンプルさでは垂直と水平を切り替える方がよさそうです.
ただし、あらゆる傾きの偏波面に対応するなら円偏波アンテナですね.

仰角が低くなると水平偏波が有利に思えるので、
(衛星との距離も離れるし、地表の反射波のメリットがあるかも?)
きちんと水平偏波のゲインは確保しておきたい.
水平のみだと90度偏波面が違う時の-6dBを稼ぐために
垂直にも切り換えられるようにしておく.

いかがでしょう、御意見お聞かせ下さい.

Yoshihiro Imaishi wrote:
> 八木をクロスして回転偏波化すると -3dB の利得低下があるそうな
> ので、それでパワー不足になるのかも知れない。確かに、435MHz
> の6エレクロス八木も、6エレ手持ちシングルに比べると、信号こ
> そ安定受信できるが、Sメーターは振らなくなっている。なるほど、
> 良いことばかりでは無いのだな。
>   UO-14 の LOS 後、同時刻に見えていた FO-29 のデジトーカを受
> 信、確かにシングル八木の時より弱く聞こえる。

私の観測では
FO-29は 右旋>水平>左旋>垂直>右旋>直線>を繰り返しています.
これにアンテナの方向を考えあわせると思いも寄らない
QSBというか、不規則な強度変化になっているんだと思います.

では、
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network