[jamsat-bb:5747] Re: ハンディ&ホイップアンテナでの受信

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/27 21:10:12 ji1izr/眞田正弘 wrote:
> 先ほど(21:00JST直前)のUO-14のパスで、
> 7M4DUIとJF6BCCのコールを聞くことができました。

  ありがとうございます。あの時は手持ちの4エレ八木に 10W でし
た。3エレに比べると、返り信号が強くなる確率が上がったように
思います。でも、やはり重たくなった分だけ手が疲れますね (^^;)。

  22:22〜 の UO-14 にも移動して出るつもりですが、今度は西向け
にいい場所まで行くのにちょっと時間がかかりますので、間に合わな
いかも知れません。

> 使用したトランシーバはスタンダードのC701、
> アンテナは秋月電子で売っている144/430のホイップで、
> この基台(磁石になっています)を近くの鉄のフェンスに
> くっつけて、S5程度で受信できました。

  ホイップでも、それなりに受信できるところが面白いですよね。
私もはじめて FM レピータ衛星を受信したのは 1/4 ホイップでした
が、結構聞こえるんで驚きました。

 今夕の SO-35 を2エレのプリンテナで聞きましたが、Sメータ
ーが振れるくらいに強力でした。混信も少なかったし、出られたら
nよかったんですが…。7N1JVW 局(…だったと思う)の CQ と JA4
GVA 局の応答が受信できました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp