[jamsat-bb:5749] 9/27本日のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

  本日の FM レピータ衛星の報告です。

- - - - -
  08:48〜 の AO-27、勤務先ビルの最上階で2エレで受信しました
が、1局も聞こえず。混信もあまり多くなく、朝9時頃と言うのは
ねらい目かも?。

  17:51〜 の SO-35、勤務先の近くの空き地で2エレで受信、7N1JVW
局の CQ が非常に明瞭に入るが、誰も応答しない (^^;)。しばらく
して JA4GVA 局が QRV。今日の信号は、2エレでもSメーターが振
れるほど良好だった。QRV できなかったのが残念。

  20:46〜 の UO-14、近くの小学校の高台へ移動。昨日できた4エ
レ手持ち八木を試す。7M4DUI、JA3HO 局と QSO、7N4IUR 局とはレポ
ート交換の確認ができなかった。他に QRV がなく、ループテストと
CQを繰り返した。
 4エレの感触は、3エレに比較すると、衛星からの自分の信号が
確認しやすくなったかな、とは思うものの、劇的に良くなったと言
うほどでもない。取っ手が丸パイプになって持ちやすくなった反面、
やはりブームが長いだけ重たく、左腕が疲れた。

  22:25〜 の UO-14、西向けに開けている公園の展望台駐車場へ移
動、AOS 後しばらくは衛星が山の陰に入るため信号が聞こえないが、
何と VR2XMT 局を呼ぶ JA6BX 局、江崎さんの声が 2m で直接聞こえ
た。22:28〜 に衛星の信号を確認、VR2XMT 局と QSO、その後都合
3局の JA と QSO するが、BY 局は出ず。
  LOS 後、JA6BX 局と 2m 直接波で 15 分ほどラグチュー。4エレ
は地上波でも十分使える。偏波面をかえても信号強度が変わらない
のであれ、と思ったら、江崎さんは円偏波アンテナ!。なるほど、
円偏波アンテナの信号ってこうなのか、と妙に納得。
- - - - -

  4エレは、3エレに比べると、ブーム分割の手間が増えた分だけ
セットアップに時間がかかるようになり、UO-14 は2回とも遅刻寸
前でした (^^;)。コンパクト化(と経済性)を優先したため、エレ
メントを輪ゴムやタイリボン止めにしている分、やはり組み立てに
手間がかかりますね。自動車での移動なら、もっとテキパキできる
ような構造が良さそうです。もっとも、現状でも10分あればセッ
トアップできてしまいますけど。
 使ってみた感じ、若干3エレよりいいようですが、衛星のコンデ
ィションも日によって違うでしょうし、しばらく使って評価してみ
ます。いずれにしても、衛星が十分な仰角で見えるようならば、3
エレでも4エレでも 10W で十分な信号を送れます。

 それにしても、手で振りまわすのは疲れますね (--;)。1.2m の
ブームはそれなりに軽く作っているのですが…。手回ししなくても
済むよう、回転偏波化して三脚ベースで使えるように改造しようか
と思います。

  交信いただきました皆さん、ありがとうございました。また懲り
もせず出ますので、よろしくお願いいたします。

  imaishi@aa.mbn.or.jp