[jamsat-bb:5731] Re: VR2XMT on SO-35

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/24 20:00:41 Yoshio Esaki wrote:
> また、明日のパスには、BA7KWがQRVするようです。私は残念
> ながら外に出ているためQRV出来ませんが、皆様のFB QSOを
> 期待します。

  17:31〜 で東向きですね。勤務時間中なので、できるとしても受
信だけになりそうです。

> それから、今日のパスの終わり頃に、 F2電信で「CQ de DX???」
> と打っているのが聞こえたと思いますが・・・ どなたか確認された
> でしょうか?

  聞こえました。DX1 のあとは混信で取れませんでしたが…F2 電
信で運用する酔狂な局も居ないでしょうから、CW 波がどこかのキ
ャリアと混じって、たまたま 1KHz 位のトーンになって聞こえた
か、あるいは HF を聞いてた誰かの送信に混じったか、ではないか
と思います。
  しかし、DX1 がプリフィックスだとして、あの時間、フィリピ
ン上空にあったアナログ衛星は AO-10 (MA:210) のみのようです。
ただし AO-10 は MODE-B ですから地上からの送信は 435MHz 帯。
ひょっとして、パスバンドぎりぎりの 435.179MHz での Uplink が
AO-10 から 145.825MHz で降りてきて、それを SO-35 が拾ってし
まったとか?。

  imaishi@aa.mbn.or.jp