[jamsat-bb:5730] 本日のFM衛星…手持ち八木が大活躍

JF6BCC 今石です。

  本日も FM レピータ衛星でがんばりました。外出先にも一式持っ
てでかけました。

- - - - -
  8:31〜 の AO-27 は自宅から。7M4DUI 局と QSO、11/20ele スタ
ックだそうで、さすがお強い!。V73UX 局が聞こえましたが、こち
らの声は届かなかったようです。

  9:21〜 の UO-14 は自宅から。2 QSO、ほかに4局を受信。東向け
の有利なパスの割に、状況はあまり良くなかった。

  10:10〜 の AO-27 は自宅から。前半で BV5CR 局が長い CQ、後半
の 7M4DUI 局との QSO のあとオープンに CQ、呼ぶが交信には至ら
ず。7K4IIN、JR6NVG 局ほかを受信。

  10:25 に外出。車に手持ち八木(実験2号)一式を積んで出発。
目的地に 10:55 に到着し、少々時間が余ったので 11:00〜 の UO-14
に挑戦する。セットアップに手間取り 11:05〜 に受信開始、VR2XMT
局の CQ が明瞭に入る。QSO 成功。あまり呼ぶ局も多くなく、後半
LOS するまで VR2XMT 局の CQ が続く。
 近くの航空自衛隊基地で航空祭があり、F-15 や T-3 が爆音をた
てて飛びまわる中、あやしげな手製のクロス配置八木を片手に、空
に向けてなにやらやっている姿は、エアバンドマニアの姿そのもの。
警官に職務質問でも受けるんじゃないかとヒヤヒヤするが、付近の
住人の方に変な目で見られただけで済む (^^;)。5分で撤収。

  18:12〜 の SO-35 は、手持ち八木で近くの高台へ移動。AOS 直後
から信号が良く入る。6 QSO の後、18:18 頃から VR2XMT 局が出て
パイルになる。LOS 直前に Voice が切れてパケットになるまで受信
し、パケットに変わったところで終了。一旦撤収して帰宅。
  ところでこのパスの後半、18:24 頃に、CW で DX1... と打つのが
聞こえた。何かのキャリアとカブってたまたま CW 音として聞こえ
たのだろうが、プリフィックスだとすればフィリピンだが…?。
  この SO-35 での手持ち八木の使いやすさに味を占めて、後の UO-14
も自宅からは出ず、同じ高台に移動して QRV することにした。

  20:36〜 の UO-14 も高台移動。衛星は南からやってくるが、AOS
後すぐ V73UX 局が聞こえたものの、交信に至らず。20:42〜 以降
4 QSO に成功。とにかく 10W と 3ele の貧弱装備であっても、偏
波面を調整することで、自分の信号がかなり強く返ってくるので嬉
しい。これでは、自宅の固定偏波アンテナを使う気になれない。LOS
後撤収して一旦帰宅。

  22:14〜 の UO-14 も、再度同じ場所へ移動。AOS 後しばらくし
て BA7KE 局の CQ が入る。今日は間隔をあけてオープンに CQ を
出してくるが、JA が何局もが呼ぶものの、なかなか拾ってもらえ
ない。明瞭度5の応答にも反応がなく、受信システムが貧弱なのだ
ろうか?。22:21 に自分の返り信号が明瞭だったチャンスを生かし
て呼び、QSO に成功。以後ワッチするが、他に2〜3局ほど QSO
に成功した模様。
- - - - -

  以上です。高台への移動運用は大正解で、AOS〜LOS までたっぷ
り 13〜15 分間衛星が追えます。せっかく自宅に設置したビーム
アンテナですが、当分は移動運用にハマりそうです。偏波面を自
由に回転できる手持ち八木のメリットも大ですし。

  ところで、手持ちスタイルでのログ取りに一工夫しました。以
下のページを更新して掲載してあります。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-satant2.html

  交信していただきました皆さん、ありがとうございました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp