[jamsat-bb:5732] Whose F2 CW on SO-35 ?

各局こんにちは。

JA6BX/江崎さん
VR2XMTはほぼ予告通り出てくれましたね。
JAでも現在のSO−35の16−18時台は普通のお勤めの方は
なかなか出にくい時間と思いますが、VR2では平日はさらに
出にくい時間帯になってしまいますね。

>今日のパスの終わり頃に、 F2電信で「CQ de DX???」
>と打っているのが聞こえたと思いますが・・・ どなたか確認された
>でしょうか?

24日以外にも、以前から何度かSO−35のWINDOWにDUが入るときに、
F2によるCWを聞いたことがありました。いつもはっきりとコピーできません
でしたが、先日ははっきりと「CQ de DX1」まで取れましたね。
 かねてよりJK1DVXが「DUのレピータ局のダウンではないか」と
言っておりましたので、知り合いのex−DU1/JA1HBC局に聞いたところ
やはりおそらく145.820MHzに設置されているクラブ局のレピータの
IDだろうと言うことです。DUのレピータIDは「CQ de DX1・・・」
の様にCQを頭に付けたIDを送信することがあるそうです。

余談ですがJA1HBC/壺川さんは現在ではJAに帰国しておりますが、
DU滞在中はAO−13/10に大変アクティブにご活躍でしたのでQSOされた方も
多いかと思います。氏の使用されていたサテライトの機材は帰国時にDU1EV局
に差し上げたと言うことで、その後UO−14などでDU1EV/Edさんがアクティブ
に出ておられましたので、こちらもQSOされた方が多くいらっしゃると思います。
最近はあまりサテライトはアクティブではないようですが、単にHFのコンディションが
よいからと言うことでした。

DE JF1MYH