[jamsat-bb:5686] 145MHz YAGI 3 ele

JF6BCC 今石さんこんにちは、145MHz帯八木アンテナの寸法表です。

                                           2000/9/18
                      7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                                E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

>  145MHz も3エレ位を作りたいですね。どなたか適当な寸法データをお持ち
>でしたら、お教えいただけると助かります。

CQ出版社の本「アマチュアのV・UHF技術」のP:242「各種V・UHFアン
テナの寸法資料」から3エレ、4エレの寸法表を転載します。

145MHz帯 3elのばあいの寸法(=波長に下記の数値を乗じた値)

エレメント長
     0.497  ----------------------     <------(反射器)
                 0.153 |  <------エレメント間隔
     0.452   ====================     <------(給電エレメント)
                 0.181 |
     0.437    ------------------       <------(導波器)

145MHz帯 4elのばあいの寸法(=波長に下記の数値を乗じた値)

エレメント長
                 0.159 |  <------エレメント間隔
                 0.189 |
                 0.156 |

寸法はエレメントの直径により多少変ると思います。
なお、私はこの製作はまだしていませんので、紹介のみ致します。