[jamsat-bb:5687] Re: CALSAT32(Ver1.0.3)…新機能のアイディア

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/15 23:09:12 相田 政則 wrote:
>  CALSAT32(Ver 1.0.3)を以下のURLにアップロードしました。

  追加機能のアイディアです。

 世界地図を自由に入れかえる機能かありますが、これと似たよう
な方法で、方位と仰角のチャートのバックに画像を入れられると嬉
しいな、と思いました。例えば aechart.bmp と言う画像ファイルが
カレントフォルダにある時に、それを方位仰角のチャートの背景に
貼り込む訳です。

 どういうことかと言うと、固定局の場合、アンテナの設置位置や
周囲の地形から、チャートの周囲に、障害物の影になってしまう領
域が必ず出てくると思うんですね(うちの場合は特に、北北東〜南
西に壁があるので…)。これを個々人で画像データとして用意すれ
ば、それが方位仰角チャートの背景に貼りこまれるようになると、
便利だと思った訳です。
 また、障害物でなくても、複数の方位固定アンテナを使っている
とか、通常通信用の八木と天頂向けアンテナを切り替えて使ってい
るとかの場合、チャート上にそれぞれのアンテナの「サービス領域」
を背景として貼りこめると、アンテナの切り替えのタイミングなど
も図りやすいと思います。

 世界地図を差し替えることのできる人であれば、自分用のチャー
ト背景画像を作ることも、さして難しいことではないと思います。
いかがなもんでしょう?。

  imaishi@aa.mbn.or.jp