[jamsat-bb:5603] CALSAT32 V102

CALSAT32 Ver1.0.2 を早速使ってみました。

Ver1.0.1に比べるとだいぶ使いやすくなったように思われます。

気が付いた点を以下に上げます。

(1)私の使用しているPCの画面の解像度がXGA(1024×768)のせいなのかも
    知れませんが、「衛星位置情報の数値表示エリア」において、
    項目と、実際の数字の桁が少しずれています。具体的には、
     R/R     D146MHz   D436MHz   MA    Rev
    (km/S)    (kHz)     (kHz)
    2.04     0.37      1.10    14.0 884055  ←カラムが少し左にずれているように見える
    となっており、データ欄が右にもう1〜2カラムずれている方が良いと
    思いました。

(2)「衛星位置情報の数値エリア」で、衛星を切り替えても、「1日の可視
    時間帯数値表示エリア」の衛星が切り替わらない。時刻系表示切替え
    ボタンを押してJST→UTC→JSTと切り替えると「一日の可視時間帯数値
    表示エリア」の衛星の表示が変わる。
    「衛星の位置情報の数値エリア」で衛星を切り替えると、自動的に
    「1日の可視時間帯数値表示エリア」の衛星も切り替わる方が良いと
    思いました。

(3)「1日の可視時間帯表示エリア」の表示が、1パスにつき2行になる。MAの
    右にさらに項目があるのか、DATE欄が2行になっているのか不明。

(4)これは好みの問題ですが、「計算日時変更ボタンエリア」において、現在の
    時刻に戻すボタンには「NOW」などの文字を入れた方が良いと思いました。

以上、勝手な事を書きました。

参考にもならないかもしれませんが、感想を書きました。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp