[jamsat-bb:5604] Re: CALSAT32 V102

JF6BCC 再開準備中の今石です。

At 2000/09/05 09:40:06 Hiroto IKEDA(池田弘人) wrote:
> (1)私の使用しているPCの画面の解像度がXGA(1024×768)のせいなのかも
>     知れませんが、「衛星位置情報の数値表示エリア」において、
>     項目と、実際の数字の桁が少しずれています。具体的には、
>      R/R     D146MHz   D436MHz   MA    Rev
>     (km/S)    (kHz)     (kHz)
>     2.04     0.37      1.10    14.0 884055  ←カラムが少し左にずれているように見える
>     となっており、データ欄が右にもう1〜2カラムずれている方が良いと
>     思いました。

  Win98SE で、画面は同じく 1024x768 ですが、うちだとズレません。選択
されるフォントの問題のような気がします。

> (2)「衛星位置情報の数値エリア」で、衛星を切り替えても、「1日の可視
>     時間帯数値表示エリア」の衛星が切り替わらない。時刻系表示切替え
>     ボタンを押してJST→UTC→JSTと切り替えると「一日の可視時間帯数値
>     表示エリア」の衛星の表示が変わる。
>     「衛星の位置情報の数値エリア」で衛星を切り替えると、自動的に
>     「1日の可視時間帯数値表示エリア」の衛星も切り替わる方が良いと
>     思いました。

  私もその方が便利だと思いますが、今のままが良いと言う方もいらっしゃ
るかも知れませんね。もしこの機能をサポートするのであれば、設定ファイ
ルにスイッチをつけて、切り換えができるようにできると便利だと思います。

> (3)「1日の可視時間帯表示エリア」の表示が、1パスにつき2行になる。MAの
>     右にさらに項目があるのか、DATE欄が2行になっているのか不明。

  これもうちではなりません。同じくフォントがらみの問題ではないかと思
いますが…。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
  imaishi@aa.mbn.or.jp