[jamsat-bb:5447] 7ele八木・宇田アンテナ製作とFO-29の受信

みなさま

 昨日は、東京エリアミーティングでしたが、その直前に秋葉原にて
購入した材料で、7エレ八木を製作してみました。JAMSATのホームページ

http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/index.html

に掲載されている500円6エレ八木アンテナの製作記事に触発され、
ハムフェアにおけるFO-29デジトーカの公開受信に備えて作りました。
 あわてて作りましので、エレメントを通す孔を大きくしすぎて
しまいました。 みなさんが製作するときには、小さめの孔を1つあけて、
エレメントを通して大きさを確認してから、残りの孔をあけることをお薦
めいたします。

 6エレではなく7エレとしたのは、ブームに使用した材料の長さが1m
であったからです。なんとかできあがりましたので、今晩のFO-29(オービット
番号19517)をこの八木・宇田アンテナを使用して受信して見ました。

 給電線は、5D2V 1.5m (コネクタはBNC型)
 受信機は 広帯域受信機(AR-8000)

結果は、極めて良好でした。最大仰角が40度という好条件でもあったせいか
今晩はFMモードで明瞭にカッコウの鳴き声を聴くことができました。ホイッ
アンテナでは聴くことができませんでしたので、このアンテナの効果は絶大で
す。ハムフェア会場に持参するつもりですので、公開受信の際にお試し下さい。

JH1CMP 井関@蕨市
2000/07/30