[jamsat-bb:5348] 初心者とドップラーシフト

7K4iiN中島@浦和市です.

江崎さんの御意見&情報は大変勉強になりました.
さて、
初心者というキーワードでドップラーの調整を考えてみました.

Takushi Ochiai wrote:
> FO初心者のJO2OXL落合です.
> (中略)それ以来受信固定に心がけるようにしています.
>
> でもこれって,送信固定よりもちょっと難しいですよね.(特に初心者には)
> (中略)
> 初心者にとっては送信固定がやりやすいのですが,,,

落合さんはもう初心者では無いと思いますが、

衛星入門者の方々は始めにループテストという難関が待っています.
初めてループテストに挑戦される時に受信周波数固定では
無闇に変化する送信信号が聞こえるだけで、
その衛星をWatchしている他局にとって
ループテストしている局がどの周波数(トラポンでの)
を聞いているのかわかりません.
場合によってはQRMにしかなりません.

そこで、入門者の方には思い切って送信周波数固定にして
必ずコールサインを送信してもらい、
自分のダウンリンク受信に挑戦するように薦めています.

すると、耳の良い局や高出力局が聞き付けて
根気良く入門者をコールしてあげると、
入門者が自局のループテストに成功していなくても
QSOすることができる場合があります.
成功体験にもなり、良い方法だと思っています.
慣れてきたら、その衛星の運用方法を守ってもらいます.

ちょっと邪道な気もしますが、

ペディションの衛星運用などでは
ループテストできていなくても
パイルを捌いていることありますよね.

--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network