[jamsat-bb:5346] Re: ドップラーシフト

FO初心者のJO2OXL落合です.
JI1IZR眞田さん,初QSOおめでとうございます.
当局も5ele for 2m,8ele for 70cmという簡単な設備でやっております.
私もよくFOにでていますので,よろしくお願いします.

さて,
今年1月にFOsにデビューしてから,周波数にはかなり悩まされました.

私は最初,送信固定で周波数がずるずる下がっていく方法でやっていたのですが,あ
る局長さんから受信周波数固定でやるようにしてほしい旨言われ,それ以来受信固定
に心がけるようにしています.

でもこれって,送信固定よりもちょっと難しいですよね.(特に初心者には)

たとえば,

受信しているとき,相手局が周波数をこまめに調整してしっかりその周波数に固定し
てくれれば問題ないんですが,おおざっぱにやっていると追いかけるのに精一杯に
なってしまいます.また自分もこまめに調整するのがうまくいかない.(^^;)

マイクを渡されたときに相手局の周波数になかなか合わせられないことも,,,

初心者にとっては送信固定がやりやすいのですが,,,

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jarl.com>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640