[jamsat-bb:5347] ドップラーシフトについて・皆様ありがとうございます。

ドップラーシフトについての疑問を出したところ、
たくさんの反響をありがとうございます。
多くの方が試行錯誤されていること、様々な
考えのあることがよくわかりました。
高い周波数を調節する方が調節がしやすいこと、
送信による混信を避けるには受信を調節する
方がよいことになるのでしょうか。
どちらにしても、FO−29では受信側を調節する
方がよさそうなので、次回は受信側調節でQSO
してみるつもりです。
また、JA6SKN/1平川さん作のWoStarsを
インターフェース作成の上試して見ようとも思い
ます。
まだたくさんの意見があるようですので、是非
たくさんの方のお話を聞かせてください。
また、海外ではどうなのでしょうか。
2000年5月29日
眞田正弘
ji1izr@jamsat.or.jp