[jamsat-bb:5066] Venus

 きょうは全天曇りで、星一つ見ることができませんでした。
 自然は意のままにならぬもの... 飯野さん、明日以降また
 期待しましょう。

 月は地球の衛星なので、日一日と東方向へ移動していきま
 すが、他の惑星は太陽の衛星なので、しばらくの間は同じ
 時間帯に大体同じ場所に見えます。

 水星も、あと数日は夕方の6時頃には見ることができます
 ので、明日以降も天気の良い時に西の空を凝視してみます。
 下に明日(2/14)の夕方の6時頃の惑星たちの位置関係を記
 しておきます。月は東南に移動しますが、惑星たちはまだ
 南西の上空にいます。

 日・月・火・水・木・金・土 の7個の星のうち、話題に
 上がっていない金星ですが、今は「明けの明星」として夜
 明け前に東の空に燦々と輝いています。

 金星が上り始めるのは、明日(2/14)の早朝5時30分頃です。
 太陽の日出は6時30分ちょうどですので、金星が輝くのは
 早朝5時40分頃から6時過ぎまでの約30分間です。

         [18:00JST, Feb 14, 2000, QTH Yokohama]

    D                     * Saturn(土星)
  Moon(月)
                              * Jupiter(木星)

                                      * Mars(火星)

                                           * Mercury(水星)

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : Feb 13, 2000