[jamsat-bb:4850] Re:質問;フロアー・ノイズ・レベル

中島さま、みなさま

> JAMSATのサイト(サーバー)に初心者Q&A掲示板など設置する予定はありませんか?
> Adminの方にとっては大変でしょうが、衛星の『常識』を知る場がなかなか無く、
> jamsat-bbでは質問しにくいという人も居ると思いますので御検討下さい.
>
> 「ふじ2号」などのアナログモードで交信しながら諸々おしえていただけると
> 有り難いです.衛星には出たいが、インターネットはやっていない人もいます.

私は、わからない用語があったときには、とりあえずgoo

http://www.goo.ne.jp/

にその用語を入力し検索してみます。

 さきほど、「フロアノイズ」を検索してみましたら、アマチュア無線用語を説
明くれているウェブサイトが見つかりました。

http://www.intio.or.jp/jf10zl/jisyojapan.htm

です。お試し下さい。

 アマチュア衛星通信に関する事項で不明な事項がありましたらこのjamsat-bb
に遠慮なくどんどん質問して良いと思います。質問しにくいという方は、定例ミ
ーティングにて参加して聴いていただくか、個別メールをくだされば秘密厳守
で、代理で匿名質問をしたいと思います。HI。

入門者向けのFAQ作成については、たいへん恐縮ですが「隗より始めよ」とい
うわけにはいかないでしょうか。このような書いていると私もこの一員になって
しまうような感もありますが・・・。

JH1CMP 井関守三 1999/12/10
jh1cmp@jamsat.or.jp