[jamsat-bb:4845] 衛星軌道計算ソフトについて

 突然ですが、JAMSATのみなさんは衛星軌道計算ソフトに
何をお使いですか。少し参考になればと思い書きました。
 私は、Win-OrbitとCALSAT98を使用しています。
CALSAT98は、NECの98シリーズで走るソフトですが、
そのコンパクトさ故永く愛用しています。また、特に今年の
「CQham radio6月号」付録にありましたCALSAT98(Ver2.41)の
機能
[2] 指定日の衛星の可視時間帯を表示する は、西暦で年月日
を入力するとUTCを横軸、Elevationを縦軸にしてグラフを表示し、
一目でwindowが開く様子が分かり大変便利です。
 ところが先日2000年の日付を入力しますと衛星の計算値
およびグラフ表示は正常なのですが、日付の表示が
おかしくなってしまいました。
 そこで作者の 相田 政則 さんにメールしたところ快く
修正してくださり、2000年対応CALSAT98(Ver2.42)として
下記のsiteにUPされました。

大変便利ですので強くおすすめします。

URLは、
  http://homepage1.nifty.com/aida/Satellite.htm
です。

de    JA3WHP  辻 俊博
TEL  0774-54-3433
t-tsuji@sam.hi-ho.ne.jp