[jamsat-bb:4716] Re: 8J1RL info #9

 こんにちは。
 JH0TOG吉田さんはじめ各局、8J0SRMではお世話になりました。

 AO-10での、8J1RLの情報を気に留めてはおきましたが、70cmのANTの
仰角をつけることばかり、意識していて、半分あきらめていました。

 子供と遊んだ後、ぼんやりANTをながめていると、AO-10 は長楕円軌道で、
ANTの向きを早く帰る必要が無い事が多い事を思い出し、16時過ぎ、
シャックで軌道をチェックしました。
 すると、仰角が7度くらいで、ビーコンも良く聞こえていました。これなら、
仰角をつける必要はありません。
 急いで、唯一70cmでSSB/CWの出るFTV107を押し入れより引っ張り出し
てきて、セットしました。
 電波を出しはじめ、CWで自分のダウンリンクが聞こえました。
 不慣れもあって、うまくCWがうてません。FO-20のときよりも、タイム
ラグが大きいのが原因でしょう。
 呼びはじめたら、QSBが激しくなって、応答があったようですが、良く
聞こえなくなり、そうこうしているうちに地平線に沈んでいきました。

 次回の運用予定がわかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

皆川 義文  (新潟県三条市) JH0ISW
minagawa@ginzado.ne.jp
http://www2.ginzado.ne.jp/minagawa