[jamsat-bb:4715] 8J1RL info #9

 8J1RLは、AO-10の運用をアクティブにしていましたが、今後は、EME運用の
ため、衛星の運用頻度が下がります。
 新しい局との交信が少なくなってきたので、コールする局がいなければ、
2nd QSOもOKとQSPを受けています。1st QSOの妨げにならないようにQSOされて
下さい。

 10月11日は、JAとの窓に長時間運用される予定です。

 EMEは、W5UNとのQSOに成功しています。

 AO-10での交信局数(10月9日現在、重複交信を含む)
  JA 69、EU 91、NA 8、AF 3、OC 3、AS(JA以外) 0、SA 0 合計174局

 JAの交信局(10月9日現在)
  7J7ACV, 7J7ADB, 7K4IIN, 7L1FPU, 7M2CWO, 7N1JVW, JA0BES, JA1ADN,
  JA1BLC, JA1IRH, JA1SJV, JA1VDJ, JA1WPX, JA2DDN, JA2DHG, JA2FBY,
  JA2FGL, JA2FJP, JA2IVY, JA2JOJ, JA2ORW, JA3CG , JA3DY , JA3GEP,
  JA3KWZ, JA3REK, JA3THL, JA5EXW, JA5LG , JA6BX , JA6LC/1,JA7LMZ,
  JA7XBA, JA9AVA, JA9LX , JE2KDN, JE2UAZ, JE2VVN, JE7KQU, JE7RJZ,
  JF1MYH, JF2KOZ, JF2MBF, JG1TSG, JH0KDX, JH0TOG, JH2VHL, JH4UYB,
  JK1DVX, JK1GKG, JM1KVW, JN1GKZ, JP1RKH, JR1WZI, JR2PHC, JR6NVG
                              合計56局

 8J1RL
  位置:69.00S/39.58E、GL-KC90TX、IOTA AN-015
  Op:JA9BOH 前川さん
  Rig:FT-736MX(25W)
  Ant:2m 10エレ、70cm 15エレ 共に垂直偏波 (9/7まで)
      2m 10エレx2、70cm 15エレ 共に垂直偏波 (9/8より)
  プリアンプ:なし (9/7まで)
        あり (9/8から)
  運用予定:2000年1月末まで(JA9BOHによる運用)

 お願い
 (1)他にコールする局がいなければ2nd QSOもOKです。1st QSO局の妨げにな
  らないようにして下さい。
 (2)ビーコンが十分強く聞こえていて、ダウンリンクの状態がよければSSBで
  コールしてもOKです。
 (3)8J1RLは、ビーコンを聞きながらQSOをしています。ビーコンが聞こえ
  ない時は送信をしません。ビーコンやダウンリンクの強度を目安に信号
  が上がった所で簡潔にQSOをして下さい(これは8J1RLとのQSOに限らず、
  現在のAO-10でのQSO全般に言えることです)。
 (4)交信に入ったら自局のcallを何度も打たないで下さい。また、できる
  だけ同時送受信をして下さい。
 (5)ダウンリンク信号は強くなり過ぎないように調整して下さい。衛星のた
  めに必要最小限のパワーでQSOして下さい。
 (6)運用中、8J1RLから指示があったら、それに従って下さい。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/