[jamsat-bb:4382] Re: TRAK BOX II no ??

JA6FTL 朝戸です。

ご指摘ありがとうございました。
問題は NASAフォーマットケプエレファイルのアプロード
では問題無いが メニュ3ー1 Edit で K0(オービットナンバー)
を入力する時に TrakBox−IIでは 正常に受け付けないケース
(32767を超える数値)、またその衛星をトラッキングしようとすると
ハングアップするという現象です。
(TrakBox−Iではハングアップしない)

こちらでもその現象が再現できましたので原因を確かめ、
バグが見付かりました。
原因は オービット番号を処理する関数の データ型の宣言を
間違えたためでした。 0から32767までの数値は正常に
取り込みますがこの値を超えた場合に不具合が発生します。
ファイルから読み込む場合にはこの問題はありません。

ちなみにTrakBOx−Iでも 0から65535の範囲を超えると
ハングはしませんが正常に入力できず0に戻ってしまいます。

92年以来 この個所は同じコードを使っていますが 気が付きま
せんでした。 マニュアルでケプエレを 入力するというケースが
ほとんどなかったということと あの当時 オービット#が
32767を超える衛星がすくなくともアマチュア衛星では想定
しなかったためです。

バグとはいっても実際の計算、トラッキングには全く問題が
ありませんので 当面今回配布したコードをお使いください。

バグ、不具合がある程度洗い出されたところでまとめて 次期
バージョンで対応したいと思います。