[jamsat-bb:3685] Rotator Moved by Macintosh

デジタル衛星にアクセスしてみたいので、PBのMac版を探していますが、
まだ見つかりません.  日立市の7K4iiNです.

さて、Macintoshの活用はMac用のソフトを使うのが一番ですが、
現在ほとんどのHamソフトがIBM PC/AT用(Windowsも)なので
(浮気して)MacにDOS/Vエミュレーターをインストールしてみました.

Machintosh PowerBook2400c/180というパソコンに
Real PCというDOS/Vを模擬するソフトを入れて
軌道計算制御のRealTrakをインストールして使用してみました.

Map表示は不完全ながら、YAESUのGS-232ボード経由で
KENPROのローテータを制御して、自動追尾が出来ました.
   ただし、接続ケーブルのRS422---RS232C変換(ストレート)が
   必要です.なかなか売っていないので自作する必要あり?

考えてみれば出来て当たり前のようですが、MacファンのHamであれば
Macintoshが何台か遊んでいるのに、Ham用にDOS/VやWindowsマシンを
購入しなければならないのは抵抗が有ると思います.
 Mac用のHam関連ソフトは選択肢が少ないまたは存在しないので
 自分で開発するしか無い場合も有ります.
PC/ATのソフトをエミュレータで流用するのは有効という結果になりました.

PowerPCならDOSで..G3 ならWindowsエミュレータで何でもできるはずです.
Macファンのみなさん、邪道かも知れませんが安心してMacを使い続け、
買いつづけられますね.TurboHamlog(DOS版)も大丈夫です.

でも、MacらしいHamソフト、DOSやWindowsのユーザーが欲しくなるようなソフト
でお薦めがあれば教えて下さい.

それと、PC/ATのPB,PG等の入手方法をどなたか教えていただけませんか?
JAMSATでの頒布は現在していないそうですね.
サイトが有れば教えて下さい.
当然、Mac PBも探しています.

--
de 7K4iiN ; Inside Island Network