[jamsat-bb:3692] Re: ジャコビニ流星群

 鯖江市JA9YDBのビーコンを受信していましたが、21時過ぎにピークがあった
ようです。21時台にはHR(Hourly Rate、1時間流星数) 200近いエコーが受信
できています。強く長いエコーも観測されています。受信設備は、FT-726にヘ
ンテナです。

 FFTDSPでの観測結果を以下の所において置きますのでご覧ください。白い部
分が受信したエコーです(ノイズも混じっています)。

  10月8日 19時 http://www.din.or.jp/~m-arai/98j19.gif
          20時 http://www.din.or.jp/~m-arai/98j20.gif
          21時 http://www.din.or.jp/~m-arai/98j21.gif
          23時 http://www.din.or.jp/~m-arai/98j23.gif

 MSは22時に2mでスケジュールしたのですが、NGでした。JA9YDBの受信結果か
ら6mであればQSOできたと思われます。これから12月に掛けてオリオン座、し
し座、ふたご座と流星群の活動が活発になります。どなたか、スケジュールを
組んでみませんか。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/

>昨夜のジャコビニ流星群のHRはMax300程もあったそうですが、6メーターと2メータ
ーをワッチしていたのですが