[jamsat-bb:3575] RE: PADDLE KIT ORDER

後藤さん、皆さん、こんにちは。

>この種のトラブルは多いのでしょうか?

海外通販を経験する機会自体が少ない
ので、トラブルを経験すると多く感じて
しまいますよね。

私が経験したトラブルには次のようなもの
があります。幸いにも、最終的には物を
手にしましたが、、、、

1.自分のクレジットカードのナンバーを一字
間違えていた。

これは、自分自身が引き起こした間違いです。
先方でのナンバー確認、私への間違い通知で
時間を食ってしまいました。

住所やクレジットカードについては、一字一句
間違い無い様にとの教訓です。

2.発注先の在庫切れ、それに伴うバックオーダー
処理に時間を要した。

これは、ウェブ・サイトで在庫を確認後に発注
したにもかかわらずのトラブルです。発注前に
2〜3日、ウェブ・サイトの在庫の更新状況を
モニターまでしたのですが、、、

問い合わせのe-mailに対しては、最初には
受注窓口から処理中の旨返事がきましたが、
以降は返信がきませんでした。会社としては
信用できそうな感触だった;-)ので、辛抱強く
一月待ちました。

これは、ウェブ・サイトの情報は100%信用
できない(ちょっと語弊がありますが、、、
リアルタイムでは無いという意味)という
ことでしょうか? 教訓としては、ウェブ・サイト
で確認後に、担当者自身に確認をとる
ことです。その際には、担当者の名前を
忘れない様に。(電話では)

>2.3,については、航空便となっていますし、それなりの送料を払って
>おります。また、送付元に問い合わせましたが、いずれも先月末には
>間違いなく送ったとのことです。

送付した内容のインボイスを要求して
みたら如何でしょう? 間違いなく
送ったのであれば、インボイスを
FAXしてくれるはずです。それを元に
トレースできると思います。

>このようなことは良く起こるのでしょうか?
>しかも、確立33%とは、あまりにも国際郵便というのは危ないと
>言うしかないのでしょうか?(何を信じたら良いのでしょう?)

国際郵便自体は安全だと思いますが、、、、
我々が趣味であつかうもの自体、余程
値が張るもの以外は通関でも問題に
ならないと思います。

>この後はDSP−3でも作ってみようかと思っていましたが、その気持ちも
>無くなってしまいました。
>非常に残念至極です。
>
>と言うことで、何もかもやる気を無くしてしまっています。

う〜む、それは残念至極です。たとえば、
amsat-bbで評判を聞いてみるとかすると、
無言の圧力になるかもしれません。

経験からすると、「災難と通販は
忘れたころにやってくる」です。
それと、相手へのクレームは、1ヶ月おき
くらいが適度のようです。

諦めずに頑張りましょう。

武安 / JA6XKQ