[jamsat-bb:3512] TMSAT-1 38k4 downlink

JJ1WTK 坂本です。

JF1UMK> この衛星には,デジタルトランスポンダ9600bps/38.4kbpsが
      > 搭載されているとありますが,“上り/下り”なのでしょうか?
      >
      > この38.4kbps伝送について,ご存知でしたら,教えて戴けると
      > 幸いです.よろしくお願いします.

38k4はダウンリンクのみに使われます。ダウンリンクが38k4のときも
アップリンクは 9600bps(いわゆる G3RUHタイプの FSK)です。

アップリンクが38k4になることはありませんので、免許状の指定事項の
変更はいらない、ということになります。

38k4について、publishされた資料のうちインターネットでアクセスできる
ものとしては、下記があります。ただし英文です。
http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/38k4_receiver_paper.html

モデムは、G3RUHモデムの回路定数をいくつか変更すれば対応できることが
わかっています。どの部品の定数を変更すればよいかは、過去のJAMSAT News
Letterにも載せてあります。帰宅しましたら、どの号に載っているか調べて
みます。

受信機は、435MHzバンド用のハム機をそのまま使おうというのはだめです。
変調速度が速い分だけ、帯域幅が広いですから。
(確か50kHzくらいだと思いました)
適切な帯域幅を持ち、かつ、群遅延特性のフラットなフィルターをどうやって
調達するかがポイントになるかと思います。

1個2個の単位ではなかなか買えないと思うので、まとめて共同購入でも
できるとFBなのですが。

de JJ1WTK  坂本