[jamsat-news:1498] Newsletter203号発行のご案内

JAMSAT-NEWSを購読されている皆さん
機関誌 JAMSAT Newsletterの No.203 の発送が始まりました。
会員の皆さんには、まもなくお手元に届くと思います。

まだ会員でない方のために、その内容を少し、紹介します。

1)総会報告
4月21日に岡山県津山市で開催されたJAMSAT総会の報告です。
議事関係以外にも、臨場感あふれる「参加記」や「開催記」が
載っていて、その時の楽しい雰囲気が伝わってきます。

2)JAMSATシンポジウム報告
総会に続いて開催されたシンポジウムの内容が、早速記事にな
っています。AO-40の受信に必須な2.4GHz帯の受信アンテナや
コンバータの低雑音化に関する、非常に実際的・具体的な技術
報告です。

3)AO-40 トランスポンダ試験運用始まる
ついに待望のAO-40の運用が暫定的に始まりました。その状況
運用の方法・注意などが案内されています。
ハード面では、衛星の姿勢を知るのに不可欠な太陽センサー、
高利得アンテナを常に地球へ向けるのに不可欠な磁気浮上ベア
リングを用いたリアクションホイールの設計、そして「例の」
アリゲータ対策機能である「LEILA」もきっちり紹介されてい
ます。

4)その他
返送していただいた会員からのアンケート結果のまとめが報告
されています。興味深い結果が得られています。

新たに入会された方に、Phase-3D打ち上げ前後の興奮を伝える、
昨年のNewsletter一式を送付する「入会歓迎キャンペーン」も
9月末まで延長しています。

もし興味をもたれましたら、JAMSATのホームページからの入会の
手続きをご検討ください。

これからもJAMSAT Newsletterをよろしくお願いいたします。

2001/05/25    JAMSAT Newsletter 編 集 長 毛利 幹生
                  編集担当 池田 弘人