[jamsat-bb:17801] シンポジウム講演予定追加版

追加しました。

JH0TOG 吉田克己

一日目 3月13日(土)
☆14:40-15:10
 超小型人工衛星Negai☆″の開発
 創価大学大学院 浦辻宗一郎
 現在、創価大学黒木研究室では、超小型人工衛星Negai☆″の開発を行っています。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が
 2010年春打上げ予定の金星探索機「あかつき」 (PLANET- C)   に相乗り衛星として、搭載予定です。

☆15:20-15:50
AMSAT-DLと協力 UNITEC-1受信にチャレンジ  JA3GEP 毛利幹生・JG1KOE小黒常隆

☆15:55-16:20
QRP-EMEへの挑戦         JH0TOG 吉田克己
 直径1.8mのパラボラと1296MHz 10Wで行う 月面反射通信。海外の耳のいい局とWSJTを使いQSO。その様子を紹介します。

☆16:30-16:45  WSTJの基礎トレーニングと不思議な体験  JA1SYK 松本 廣
・私の2mdishで、なぜ8J1AXAがだめなのか
・JH1UGFの信号受信とWSJT
 カシミール図の様に完璧な?見通し外・・山岳回折も NG   距離は103km しかし、強いときは−2dbで来る
 しかも、マルチパスが頻繁、 立川、入間の基地上空を通過している。
 WSJTは零細EME局にとって必須、そのために、地上波でのトレーニングはおもしろいですよ。。

☆16:50-17:25
JAMSAT 1980年代の活動資料の紹介
NPO-JAMSAT理事会
30年前の資料を JA1SYK松本さんからいただきました。   30年前に活躍したAO-7やAO-8などの衛星を使用した海外とのQSOの
様子などと貴重な展示パネルの資料をご紹介します。

☆17:35 記念写真

二日目 3月14日(日)  ☆09:00-10:00  フリ-で アイボ-ル ミニ講座 お宝拝見

☆10:00-11:50ころまで

受信装置評価結果と受信設備について      UNITEC-1受信チャレンジチ−ム
AMSAT-DL JAMSAT-関西で使用される5840MHz 受信装置の紹介と受信設備例をご紹介します。
DB6NTの5840MHz Downconv 5840MHz受信システム

UNITEC-1用ダウンコンバ-タの製作  JI5MFZ 吉田史郎

マキ電機UTV-5600改Downconvと90cmOffsetDish+セプタムFeed JH0TOG 吉田克己

UNITEC-1受信信号擬似音シュミレ−ションソフトの製作    JH1CEP 深井 貫