[jamsat-bb:12645] Re: Re:交信禁止国(Re: P5/4L4FNOperation QRT!!)

JF6BCC 今石です。

At 2002/11/24 22:26:28 F.Takeda wrote:
> 思い違いでなければ、批准していれば、条約の方が
> 国内法より上位だったと記憶しております。

  なるほど。

  気になってちょっと調べてみましたら、こういう記事を見つけました。
国や分野、背景によって、考え方にずいぶんと違いがあるようですね。

国際法の概念
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s00592kt/kasumi/kokusai/IL_01.html

> ただ、建前と本音で、いろいろ抜け道はあるみたいですが・・・。

  例えばこういう話ですね (^^;)。

戦後のハム再開時の2級制定の話
http://www.icom.co.jp/beacon/ham_life/hara/006.html

  条約批准国として、条約の規定に国内法の整合性を取る努力をするが、
国内事情により不適切と判断される部分については、他国との紛争になら
ない限りにおいて、条約と整合性のない国内法を施行することもある、と
言うことでしょうか (^^;)。

  いずれにしても、R.R. の ARTICLE 32 のアマチュア業務を規定する条文
(わずか11個) の内容からして、これが上記の「国際法の概念」記事中にあ
る "自動執行条約" に該当するとはとても思えず、R.R. の規定を国内局に
遵守させるには、国内法の制定が必要だと思います (^^;)。
  …そっか、その国内法のさじ加減が「本音」の「抜け道」ってことです
かね。

JF6BCC/KH2GR