[jamsat-bb:12641] Re:交信禁止国(Re: P5/4L4FN OperationQRT!!)

JF6BCC 今石です。

At 2002/11/24 18:27:31 Yoshio Esaki wrote:
> ところで、8月16日付けの官報による総務省の告示479号は
> どう考えたら良いのでしょうか?   (CQ誌11月号p.187 &
> 10月号 p.178)
> 読みようによっては8月16日前ならば、交信しても構わないよ
> うにも思えますが・・

  確か、改正前は「イラク、カンボジア、リビア、パキスタン、ソマリア、
トルコ、ベトナム、イエメン民主、ザイール」(S54改正。平成5年までは少
なくともこのまま ^^;)で、それが今年の改正で「北朝鮮」になったんです
よね。それとも平成6〜13年に別の改正があったんでしたっけ?。この告
示って、JARL の抄録には載らなかったりするようですが。

  該当の総務省告示「他国とのアマチュア通信を禁止又は制限している国」
の根拠になっているのは、国際電気通信条約附属無線通信規則 (ITU R.R.)
の Article 32 にある以下の条文だと思います。

YB0ZCD による ITU R.R. 1982年版の全文
http://yb0zcd.virtualave.net/pp/itumn.html

Chapter8
http://yb0zcd.virtualave.net/pp/chapter8.html

2731. Radiocommunications between amateur stations of different
      countries shall be forbidden if the administration of one
      of the countries concerned has notified that it objects to
      such radio radiocommunications.
     (異なる国のアマチュア無線局間の無線通信は、関係国の一方の主
      管庁がその通信に反対の通知を行っている場合、禁止されるもの
      とする)

  この条文に基づき ITU が加盟国に対し状況報告を要請して取りまとめ、
今年7月1日に「自国と他国のアマチュア局との無線通信について禁止又は制
限している国などの状況」として加盟国に通知を行い、日本政府がそれを受
けて、国内向けに総務省告示として出したものが、江崎さんの指摘されたも
の、と言う解釈でいいと思います。

  ところで、条約ってのは、直接の法律として加盟(批准)国の国内で適用
するものでは無いですよね?。ITU R.R. 2735 でモールス能力のないアマチ
ュアに 30MHz 以下を使わせないと言う規定があるにも関わらず、日本国内
で4アマが HF 帯に出れるのは、あくまで国内法が有効だからな訳で…。批
准した上で国内法を整備してはじめて、法律として拘束力を持つものと理解
しています。
 で、上記 2731 の条文を受けた国内法の具体的な条文があるか、と探した
のですが…、電波法・電波法施行規則・運用規則には、それに該当するよう
な条文が見当たりません。単に私の見落としかも知れませんが、もし規定が
無い、つまり、アマチュア無線での交信相手国について法律上の制限が無い、
と言うことであれば、上記の告示はただ ITU からの通知に基づき告示して
いるだけで、実質的に意味を持たない、と言うことになると思います。
  一応、免許状に記載されている「通信の相手方」は「アマチュア局」とあ
るだけですし、P5/4L4FN は北朝鮮政府から正式な許可を得た「アマチュア
局」だと解釈して良いと思いますので、少なくとも日本の局としては、問題
は無いのでは?。

  いや、あるよ、と言う解説を期待します (^^;)。

  それにしても、突然の QRT は非常に残念ですね。かの国の状況を考えれ
ば、旧ソ連邦グルジア人で国連職員とは言え、外国人がアマ無線の運用をす
ることができた、と言うのは異例もいいところだったと思いますので、突然
の QRT そのものは意外ではないのですが、夜間の 21MHz は P5 がスキップ
してしまう福岡在住者として、衛星への QRV が実現しないままの QRT とな
ってしまったと言うのが、とても…。

JF6BCC/KH2GR