[jamsat-bb:12410] Re: M/L投稿者表示について

JF6BCC 今石です。

At 2002/09/07 14:58:42 大谷 芳充 wrote:
> JAMSATホームページにあるWeb版 jamsat-bbのことです。
中略
> そうなんです。それと、署名がないとreplyの宛先がjamsat-bbなので、M/L上
> でのやりとりしかできなくなります。

  あ…あ〜、なるほど、理解しました。私はアーカイブにある Reply-To の
mailto: リンクを使ってメールを出したことが無かったので、全然気づきま
せんでした。Web 閲覧者には、投稿者が直接わからないようにしたと言う事
なんですね。

> 今石さんにも届いたという「匿名メール」の件です。単にreplyをクリックすれば、
> 直接投稿者へメールが簡単に届けられることになります。これに一定の「壁」壁を
> 設けることによって一定の防止策が執られたのかな?って思っているのですが。

  あ、なるほど。了解です。あのメールは Path をご覧いただければわかる
ように jarl.com 転送アドレス経由で出されていますから、普段プロバイダ
のアドレスで投稿している私の場合、アーカイブで発信者アドレスを隠すこ
ととは直接関係ありません。が、確かにメール発信経路の1つを塞ぐと言う
効果は考えられますね。なるほど。
  もっとも、BB 投稿者の殆どの人が、別に署名を付けているので、効果らし
い効果は無いとも言えますけど (^^;)。AMSAT-BB のアーカイバもそうですね。
投稿者アドレスは見えないけど、署名でわかっちゃう…。

> 私の場合、書き込みはパソコン通信、閲覧はwebでって方式が多いのでちょっと
> 気になりました。

  なるほど。確かに、居場所によっては TCP のポート 80 以外が通らない
ネットワークがあって、Web は見れるけど POP は叩けないってことがあり
ますもんね。え?、社内ネットワークじゃ当たり前?。ごもっとも (^^;)。
  私はどこへ行っても自前の PC & 使い放題 PHS なので、そういう制限なし
に POP サーバを叩ける(そうしないと会社のメールも読めない)もんです
から、Web のアーカイバは滅多に見ていません。時々配信が滞る・紛失する
時があるようなので、ちゃんと投稿されたかどうか確認に行く時くらいです
ね (^^;)。

# うわ、早く寝るとか言って、もう 0:28 じゃん (--;)。では。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls