[jamsat-bb:12409] 本日09/07の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  土曜だと言うのに出勤。いつもの博多ではなく北九州市内なのは幸いだが、そ
れでも 19:00 過ぎに帰宅。

  19:48〜20:09 の AO-7 は東向け最大 70 度の北上パス。食明け 19:50 に 2m
でビーコンを受信。またもや Mode-B だ。これだけ続くと偶然とは思えない。何
か AO-7 を Mode-B に固定するような条件が続いているのだろうか?。19:51 頃
にダウンリンク帯を確認。432.16MHz のものと思われる FM 音声が 145.936 あ
たりに降りていた。
  19:52 に JH0PVF 局の地上波 CQ を確認。こちらも応答し 2way FM で 59-59
で QSO 成功。今日は日本上空にダクトか何かがあるらしい (^^;)。もっとも、
他には聞こえず寂しい限り。と、432.14MHz でタクシーが出てきた。こちらが
432.15MHz で出たのでカブったのだろうが、どうやら普段からそこをワッチして
いるらしい。まあ、早口で聞き取れないがコールも言っているし、元々文句を言
える筋合いでもないしなあ。20:02 に衛星は山影へ。

  20:41〜20:55 の UO-14 は西向け最大 68 度の北上パス。珍しく AOS 直後か
ら通りが良い。が、あまり QRV がなくパスの中ほどまで CQ を散発的に出すの
み。皆さん TV 見てるのかな? (^^;)。パスの中ごろに JA2NLT, JR8ORC 局と
交信。衛星が山影に消えるギリギリの 20:51 に JH0PVF 局を受信。

  21:35〜 に AO-40 のパスがあるが、MA=106〜 で MB が ON になるのは明日
朝5時、しかもその時点で西に沈みかけている。実質的にはチャンスが無い。
しばらくはガマンするしか無さそうだ。
- - - - -

  今日は月例会議他で出勤だったのですが、会議の席上、秋の社員旅行の行き
先について社員のアンケートを取ったら…、半数の社員が「台湾は嫌だ」との
結果 (--;)。私は勿論、楽しみにしていた社長自身もビックリな結果でした。
代わりの行き先は何と札幌。寒いのが嫌いな私は、何も冬の 12 月に札幌なん
かに…と思うんですが(代案の沖縄の方がマシ!)、スキーなんかを楽しみたい
連中が多いみたいです。
  まあ、とにかくおかげで台北タダ旅行は夢で終わってしまいました。せっか
く局免・従免の英文証明の手配までしたのに、残念です。まあ、社員旅行とは
言いながら、どうやら札幌滞在中は全くのフリープランになるようですので、
どこか札幌近郊の小旅行にでも出ようかな、なんて思ってます。映画「ぽっぽ
や」の「幌舞駅」のロケ地になったのは、確か南富良野町の JR 根室線幾寅駅
でしたよね?。まだあの記念列車は走っているのかな?。

# アイボール QSO も期待してます。日程が決まったらまた書きます。

  ところで、インドシナ半島の豪雨の影響で、タイ・バンコク市が水浸しにな
るかも知れないとのニュースが asahi.com に ('o';)。

http://www.asahi.com/international/update/0907/011.html

  バンコク市には HS2JFW Joe が居ますね。大丈夫かな…。

  さて、食の関係で AO-40 のスケジュールがまた本日変更になったそうです。
AMSAT-BB への W4SM Stacey からの投稿によると、MA=50〜106 の間 MB が OFF
になるとのこと。まあ、MA=106 で MB が ON になっても SQA はかなり高いの
で、実質的には MA=220 前後にしかチャンスがありませんね。
  ただし、相対距離がかなり近くなった状態で衛星のアンテナが地球を向きま
すから、貧弱なアンテナとローパワーでも QSO できるチャンスがあります。

N  QST AMSAT AO-40  S2 Downlink   @=RUDAK OFF      2002-09-07
         MA      020   050   106   OFF@  216   240   020
         ---------7-----4-----1-----3-----5-----0-----7
         MB       |  *  |     |  *  |     |  *  |  *  |
         RUDAK    |     |     |     |  *  |     |     |
         V-Rx     |     |     |     |  *  |     |  *  |
         Passband |     |     |  UL |     |  UL |     |

  明日は職場の同僚の結婚式に出席するんで、早々に寝ます。スピーチのネタ
はまだ考えてません (^^;)。ま、何とかなるでショ。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls