[jamsat-bb:12024] HS2JFW will QRV on AO-40 (Re: ..UO-14..)

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/20 17:40:06 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   なお、AO-40 への QRV 計画ですが、Joe の方は 50W 出力に自作の 13 エレ
> 垂直偏波八木を使うつもりだそうです。13 エレ八木の利得が仮に 14dB とし
> て、対円偏波で -3dB になるとして 11dbc、50W ですから EIRP は 600W です。

  土曜日の午前に EMS でタイ向けに発送した改造 2880 が、つい先ほど無事
届いたとの連絡が HS2JFW Joe からありました。あて先がバンコク大学で首都
の便利な場所にあるとは言え、発送から実質3日で到着とは、素晴らしいです
ね EMS (^^;)。

  既に BBQ タイプの Dish を1つ入手済みだそうで、今夜のパスで受信を確
認するそうです。輸送中に破損していないことを祈ります (^^;)。ただ、ご存
知の通りタイでは 435MHz の Uplink が出来ませんし、次の「水曜」のチャン
スの MA 120〜128 ではタイから AO-40 は見えません。来週の水曜日が最初の
チャンスってことになります。
  …ところで、7月の第1週の「水曜日」と言うと 7/3 な訳ですが、この日
の AO-40 のオービットは 7/2 1502z〜7/3 1006z の Orbit#769 と、その後の
orbit#770 とあるんですけど、どちらが V-Rx ON になるんでしょう?。と言
うのは、MA=120 になるのがちょうど 0000z で日付の境目なんです。たぶん、
1回後の orbit#770 が対象だと思うんですが…。

JST_____________ MA=120 ___ MA=128 方向
Orbit#769 の場合 7/3 08:57〜09:33  西低く
Orbit#770 の場合 7/4 04:04〜04:40  南天

  どちらもタイは視界に入るのですが、仰角を考えると #769 はつらくて、
#770 ならいいな、と思っているところです。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt