[jamsat-bb:11971] HS2JFW will QRV on UO-14

JF6BCC 今石です。

  タイの HS2JFW Joe と UO-14 など LEO 衛星で交信された方は、少なくない
とは思います(…少ない、かな?)。私も彼とはまだ交信できていないのです
が (^^;)、例の AO-40 V-up の関係で彼とメールを交換していて、良かったら
UO-14 でスケジュールを組もう、と言う話になりました。

  先方のロケは、市内の高層ビルに挟まれて仰角 10 度以下は聞えないとのこ
とで、彼の QTH のバンコク市 (OK13) と福岡 (PM53) を使い、今週末までの
チャンスを CALSAT32 計算して、彼に提案しましたところ、UO-14 の以下のパ
スに QRVされるとのことでした。

     DATE____ 開始   福岡最大  タイ最大  終了
(2)  6/21 金  21:45    19.4       11.1   12:53
(4)  6/23 日  11:16     6.9       21.8   02:20
(5)  6/23 日  22:26     6.0       32.9   13:33

  金曜日のチャンスは東日本に有利ですが、タイ側でギリギリのためかなり厳
しいかも知れません。日曜午前は…なにしろ昼間でから通りが悪い気もします
が、東日本でもギリギリ何とかなるのでは、と思います。日曜夜のパスがタイ
側で一番楽そうですが、西日本の一部に限られそうですね。
  うちの自宅は、西方向には地形の「壁」があるので、このいずれのパスにも
対応できません (--;) が、100m ほど離れれば、西が良く見える高台がありま
すので、バッテリーを背負って、久しぶりにそこまで移動しようかと思います。
梅雨時だけに、雨が心配ですけどね (--;)。

  なお、AO-40 への QRV 計画ですが、Joe の方は 50W 出力に自作の 13 エレ
垂直偏波八木を使うつもりだそうです。13 エレ八木の利得が仮に 14dB とし
て、対円偏波で -3dB になるとして 11dbc、50W ですから EIRP は 600W です。
…う〜む、W9AE Wanye 氏が 500W EIRP でノイズスレスレと言っていまたから、
これはかなりきついですね (--;)。SSB はまず無理で、CW じゃないと無理か
なと思います。
  Joe は、とりあえずその設備で挑戦し、ダメならグレードアップを考えると
のことです。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt