[jamsat-bb:11208] ISS Packet & RS-21 CW tlm

今石さん、皆さん、

>  それにしても、JA6PL 井地さんと JR6PUE 堂原さん、さすが、この混雑
>の中で 2way QSO 達成ですね (^^;)。JH4DHX 大谷さんは、私と同様に UA0FC
>に怒ったので短間隔でパケット出したんじゃないかな (^^;)。

JF6BCC>UA0FC,RS0ISS* [27-Mar-02  20:52:28] <UI R>:
DO NOT USE PMB

週の半ば、高仰角のパスがあるのを楽しみに、仕事も早々に切り上げて家に
帰り、QRV態勢を整えてワッチを開始してみると、あれれ?やけに賑やかだぞ。
モニター画面には、UA0局へISS PMBから送り出される下りパケットの洪水状態
パスも後半になって、この状態じゃ〜誰だって頭にきますよね!  (^^;

ちょっと、QRMを故意に与えるのは気がひける・・・いや、いやそんな甘いこと
を言ってたらJA上空通過のパスが全滅する → こりゃ、黙ってられないぞ!と
ばかりに連発しちゃいました。 m(__)m

D/Cしても今石さんからのUIパケットが見えていないということであれば、
自動的にコマンドモードに戻らない設定にしているのかもしれませんね。
でも、受信モニタはできるはず・・。要するに、"無視"しているのかな?

それと、送られた電子メールを彼は読んでいないのでしょうか・・・。
いづれにせよ、困ったものです。しかし、PMBのMSGを読んでいると、書込みを
している多くの局は、PMBの位置付けについて全く関知していないように感じら
れますね。特に某G3局のメッセージを見て思いました。本当に残念なことです。

さて、ここは一つ気分を変えて・・  (^^)

今朝早朝のRS-21のパスでは、期待していた145.825MHzが、"空振り"に
終ってしまったことから、今夜20:54過ぎからのパスについて435.335MHzの聴守
を行いました。その結果、再びCWによるテレメトリが送出されているのを確認す
ることができました。信号は強力で、モービルホイップでも十分受信可能です。
ただドップラーシフトの追尾が一寸難しく、特にTCA付近での送出インターバル
時には、信号を見失わないように注意が必要ですね。 (^^)
パスの通過時刻は大体予定どおりでしたので、軌道要素は合っているようです。
今回の受信内容は以下のとおりです。145.825MHzの方は、どうでしたでしょうか?

-----

RS21
UBS  130
IBS  36
USUN 17
ISUN 0
ITXA 8
PTXA 0
TTXA 142
ITXB 0
PTXB 0
TTXB 140
TFLV 130
TFLN 139
TPPA 140
TPPB 139
MTX  50
MRX  0
RS21
UBS  128
IBS  36
USUN 18
ISUN 0

-----

                  JH4DHX/3 大谷  Mar.28 '02