[jamsat-bb:10178] Re: [jamsat-bb:10174] Re: ISS関係について

7M3TJZ 安田です。

From: "Yoshihiro Imaishi JF6BCC" <imaishi@syd.odn.ne.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Monday, November 05, 2001 9:46 PM
Subject: Re: ISS関係について

> JF6BCC 今石です。
>

> At 2001/11/05 18:36:58 Satoshi Yasuda wrote:
>   既に取り締まりが行われる手はずになっているとは、心強いですね。アップ
> リンク周波数を事前に一般に公開する必要は無いと思います。ガイダンス局な
> ど、実際に警告を行うオペレータだけが知っていれば良く、また、例えばそれ
> が 144.49MHz であるとしても、それに関わらずに、144.1〜144.5 付近に FM
> 局が出ていれば、バンバン警告して構わないと思います(本来、それが仕事だ
> と思いますし)。

交信当日まで、監視していただくようお願いしてあります。

>   いや、例えば 144.49 で運用する FM 局に対して、一般の局が FM で注意を
> すると言うのは、「許可されていないモードでの運用の警告」になるのでは?。
> 注意する側も、あきらかに衛星通信をする訳ではありません。

 この状態は理解しているつもりです。今回は、この周波数は使用しません。

> # こういう、杓子定規な解釈をしなくてもいい告示の文言って、無いもんです
> # かね?。注意したくても、注意する行為自身が違法になる、って仕組みでは
> # 自浄作用か働きません (--;)。
> # 告示 316 号3項の「その他  総務大臣は、免許人からの申し出により、特に
> # 必要があると認めるときは、1に定める使用区別以外の使用を認めることが
> # ある」って規定を利用して…。最初、ISS アップリンク周波数で電波を出す
> # ために、この規定に基づいて申請を出したんですよね。いっそのこと、また
> # 全員で、違法局に注意を行うために許可をくれ、って申請書攻撃をしましょ
> [...]

 今回は、監視の方で対応してくれるとのことですので、(本省も初めてのこと
なので、かなり気合いが入っています。)様子を見ているところです。JARLの
ガイダンス局が対応していただけるのであれば、こちらもお願いしたいのです
が。このMLを読まれているガイダンス局の方おられますか。宜しければ当方
までメールを頂けませんか。

>   発信者を特定できそうな言葉が、なかなか出てこない(敵もさるもの --;)
> んですよね。できるだけ監視して、シッポを掴みたいと思います。

 それは、そうなのですが。

>   該当するのでは?。144.4〜5 は一応、SSB や狭帯域デジタルの周波数帯な
> 訳ですから。いざ QRV しようとした時に、そこに居ないとは限らないと思い
> ますが。FM は居ない(か、居ても違法局)でしょうけど。

 今回はバンドプラン遵守で行います。次回以降は、変わりますが。

安田 7M3TJZ
7m3tjz@jk1zrw.ampr.org