[jamsat-bb:10174] Re: ISS関係について

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/05 18:36:58 Satoshi Yasuda wrote:
> ダウンリンクはこれでも良いのですが、アップリンクは公開しますとつぶされる
> のではないかと危惧しています。
中略
>  なお、本省には今回使用するアップリンクおよびダウンリンクの周波数(アッ
> プリンクは非公開)の違法局の取り締まりを監視の方に伝えていただくようお願
> いしてあります。多分、今日ぐらいから全国的一斉に監視体制に入っていると
> 思います。
中略
>  この方法ですが、アップリンクの周波数に対しても有効だと思われますか。
> もし、有効であればアップリンクの周波数を公開しても良いのですが。

  既に取り締まりが行われる手はずになっているとは、心強いですね。アップ
リンク周波数を事前に一般に公開する必要は無いと思います。ガイダンス局な
ど、実際に警告を行うオペレータだけが知っていれば良く、また、例えばそれ
が 144.49MHz であるとしても、それに関わらずに、144.1〜144.5 付近に FM
局が出ていれば、バンバン警告して構わないと思います(本来、それが仕事だ
と思いますし)。

>  必ずしもガイダンス局でなくても、今回の運用に関しては可能だと思っていま
> す。アマチュアバンドから逸脱している局に対する同じ周波数での警告や、バ
> ンドプランで許可されていないモードでの運用の警告ではありませんので、お願
> い等を特別な免許がなくても送信可能です。

  いや、例えば 144.49 で運用する FM 局に対して、一般の局が FM で注意を
すると言うのは、「許可されていないモードでの運用の警告」になるのでは?。
注意する側も、あきらかに衛星通信をする訳ではありません。

# こういう、杓子定規な解釈をしなくてもいい告示の文言って、無いもんです
# かね?。注意したくても、注意する行為自身が違法になる、って仕組みでは
# 自浄作用か働きません (--;)。
# 告示 316 号3項の「その他  総務大臣は、免許人からの申し出により、特に
# 必要があると認めるときは、1に定める使用区別以外の使用を認めることが
# ある」って規定を利用して…。最初、ISS アップリンク周波数で電波を出す
# ために、この規定に基づいて申請を出したんですよね。いっそのこと、また
# 全員で、違法局に注意を行うために許可をくれ、って申請書攻撃をしましょ
# うか? (^^;)。

 警告をするのにガイダンス局を使いたい理由は他にもあります。コールサイ
ンが特殊であり、免許人が個人でなく、肉声ではなく合成音声で一方的な案内
を流すことができると言う点です。JARL の会員録が一般に市販され、コールサ
インからどこの誰だかわかる現状では、特に、暴力団まがいの連中がいまだウ
ロウロしているらしい都市部では、身の危険を伴いますよね。
  ですから、臨時のガイダンス局の許可と言っても、個人個人がそのコールサ
インを使って行うのではなく、各局がそれぞれ既設の設備を使って、まったく
別の業務用コールサインを出してもらう、それも、いちいちそのための開局申
請&落成検査をすることなく、(一定の要件を満たす)希望者が申請するだけ
で交付されるような形で、簡単に、実際のガイダンス局に近い形態をとること
ができないか、と思っています。

>  先にも述べましたが、既に監視の方には連絡が入っていると思いますので、
> 違法局を特定できる情報をお持ちでしたら是非、総合通信管理局に連絡して
> いただきたいと思います。

  発信者を特定できそうな言葉が、なかなか出てこない(敵もさるもの --;)
んですよね。できるだけ監視して、シッポを掴みたいと思います。

>  今回のアップリンクの周波数は、これには該当しません。

  該当するのでは?。144.4〜5 は一応、SSB や狭帯域デジタルの周波数帯な
訳ですから。いざ QRV しようとした時に、そこに居ないとは限らないと思い
ますが。FM は居ない(か、居ても違法局)でしょうけど。