[jamsat-bb:10177] Re: Windows XP

岩崎さん、お久しぶりです。

昨日購入した Windows XP マシンは、「Sharp Mebius, PC-MT1-H3」です。
B5 よりもほんのちょっと大きめの、それでも A4 よりは はるかに小さい
モバイルノートです。 世界最薄 16.6mm、最軽量 1.31kg という謳い文句
です。最先端の液晶技術を評価して購入を決めました。

これで私個人所有のノートパソコンは4台目となりました。デスクトップ
の Dos/V マシンと合わせると、合計5台の所有です。どれも現在 現役で、
それぞれ衛星用に役割分担して、毎日稼動しています。

初期のノートは 98note-nv で、現在 アンテナ制御専門に動いています。
それ以降のノートは、Windows 95(FMV-BIBLO)、Windows Me(Epson Direct)、
そして Windows XP(Mebius) です。

ノートはどれもネットワーク(LAN)を組んでいますが、今日はこの Mebius
の LAN設定に苦闘しました。どうもうまく認識してくれないのです。大体、
Windows XP の IPアドレスの項目設定の場所がよくわからないんですよね。
マニュアルには何も書いてないし・・・?? 明日も実験を続けてみます。

JA3CF 岩崎氏 wrote:

> JE9PEL/1 脇田さん、 JA3CF 岩崎です。
>
> こんにちは いつも楽しくメールを拝見しています。このメールは最初
> jamsat-bbに出したのですが、長らく書き込みをしていなかったので
> 認知されませんでした。それで個人メールとして送ります。

> サイズは小さいですが、最強マシンです。(Sharp mebius)
>
> わー! 私の持っているのと同じものの新型です。16mmの超薄型に
> 惚れて買いました。しかし、ちょっとトラブルがあります。それはSSTV
> ソフトが位相ズレを起こすのです。PSK31の運用では化け字が多く
> なります。

> [...]

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 5, 2001