[jamsat-bb:9813] Re: ドレーク2880について

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/05 22:26:54 Yasuo Mikashima wrote:
> 2台目のコンバーターの改造を済ませたのですが、簡易SGによる
> 周波数の調整が変換後で144.476MHz位までしか上がりません。
> クリスタルはニッシンで買った背の低いタイプを使っています。
>
> 自分で誤差が分かっていれば、大した問題でも無いのですが、すっき
> りしないので144.480MHzに合わせる方法を教えて頂けませんか。

  ニッシンで購入した同じクリスタルでも、モノによって違いがあるみたい
ですね。何人かの方から「低くなる」と聞いていますが、私が先日改造した
奴はきちんと合わせることができました。
  周波数を下げる分には、トリマに並列にコンデンサを抱かせることで、結
構融通が効くと思うのですが、逆に、上げると言うのは難しいと思います。
FT-243 の時代なら、自分で水晶を削る、なんてこともできたのでしょうけ
ど…。トリマに直列に 20pF 位入れてみると、変わるかな?。