[jamsat-bb:9581] Determination of G/T

皆さん、こんにちは!

八幡浜のJA5FNX田村です。

衛星・・AO−40界隈でG/Tのお話が出ていますので僕もチョット書いて

みます。

G/Tを人と比較出来るような精度で測定するには結構根性と技術が必要と

思います。(でも・・・比べたいよね・・・・少しでも精度を上げてね。。)

僕が使っている計算式は

http://www.setileague.org/articles/g-t.htm

このアドレスにある(式の詳細はホームページを)

G/T = (Y - 1) * 8 * pi * k * L / (F * Lam^2)

where:

Y = sun noise rise expressed as a ratio (not dB)
k = Boltzmann's constant 1.38 *10^-23 joules/deg K
L = beamsize correction factor
Lam = wavelength in meters (at the operating frequency fo)
F = solar flux at fo in watts / meter^2 / Hz

を使っています。

JJ1WTKさん(元気してますか!)が訳した
(HJ 誌 97 号 G3RUH 著(JJ1WTK 訳) の「Sバンドへのご招待」

は、もちろん良い記事です。

しかし、太陽活動が活発な今の時期はちょいと問題がありそうです。

(記事の中にもありますが、、少々気にしない。。。という事のようです)

#F = solar flux at fo in watts / meter^2 / Hz

これが、日によって大幅に変わっていますので、solar fluxのデータが

固定だと自分の設備に変化が無くてもG/Tが良くなったり悪くなった

りするのです。

さて、その日のsolar fluxを知るには

http://www.sel.noaa.gov/Data/solar.html の

http://www.sel.noaa.gov/ftpmenu/lists/radio.html の

http://www.sel.noaa.gov/ftpdir/lists/radio/7day_rad.txt あたりに

   410MHz    610MHz   1415MHz   2695MHz   2800MHz   4995MHz
  8800MHz  15400MHz

のsolar flux at fo in watts / meter^2 / Hzが出ていますのでそれを

使います。

#L = beamsize correction factor

これも、問題ですが、ビーム幅が2〜3度、以上(より広い)の場合あまり

問題ないですから、L = 1でよいと思います。

もちろん、Yも正確に出さないといけないですが、幅の広いフィルターで

計ると計りやすくなります。(メータの針?がフラフラが少なくなります。)

SSBモードでFMのフィルターを使うとか・・これで、少しは精度が上がるかも

しれません。

少しでも正確、測定してG/T競争をJAMSAT−BBでやりましょう。。

最後に、この式をEXCELで作ってみました。

よろしかったら使ってみてください。

http://bun.dokidoki.ne.jp/do-lo.html  の

Determination of G/T for EXCEL です。

EXCEL 2000 で作った物です。ZIPで圧縮しておりますのでよろしく!

もし、間違いがありましたら教えてください。

ではまた。

| <ja5fnx@dokidoki.ne.jp> <ja5fnx@jamsat.or.jp> <ja5fnx@amsat.org>  |
|*********** Hello!!-ML hello@bun.dokidoki.ne.jp Tel:+81-894-24-4457|
|http://bun.dokidoki.ne.jp/ ******************** Fax:+81-894-24-4456|
|Bunshiro Tamura / Bun 1227-3 Syouwatori Yawatahama  Ehime 796 JAPAN|
|PGP Finger Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT